通販コンサルタントが語る、2つの重要な管理項目とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
自宅のデスクより

ネット通販が利益があがる体制になるか否か重要なポイントは
リピート施策になるのですが、そのリピート施策を運用する中で
面倒な管理があります。

それは、在庫管理、顧客管理の2つになります。
になります。

ネット通販ビジネスで成功するために
重要となるこの2つの管理については、外注化するにしても
概念と概要を把握していないと適切な指示が出せません。

この2つの管理を身につけることが
ノウハウに流されない「稼ぐ力」になるのです。

ネット通販ビジネスで失敗する多くの原因は、
この「2つの管理法=基礎部分」がしっかりできていないからと
なります。

本題へ

在庫管理と顧客管理について少し情報提供をしたいと思います。

在庫管理は、最初のドライテスト時ではあまり問題にはなりませんが、
テストから本番に移行した段階で重要なことになってきます。

在庫過多となり、利益以上にBS上で在庫を積んで現金にならず、
キャッシュフローが悪く会社も数多くみています。

よって、最初の段階は、数量を少なくすることがとても
重要で利益が上がりにくくても在庫過多の方が「悪」だという理解が
必要になります。

化粧品などのリードタイムは、医薬部外品などによっても製造
工程が違いますが、半年ぎらいはかかります。

よってこのリードタイムを理解しておかないと、在庫がなくなって
注文が入っても売り上げにならない、機会損失にもなります。

発注するポイントを把握するように数値管理を外部の物流倉庫と
連携するのは重要な選択肢になります。

次に、顧客管理ですが、よくクライアント様の
プログラマさんより、
サンプル資料のような出力
(R*F R*M F*M)で良いかどうかの確認が来ています。

顧客管理は、日本経済新聞出版社の伝説の通販バイブルの30ページの図表を3種類作成して
KPIの指数としてみていきます。

1つ目
F値×R値

2つ目
M値×F値

3つ目
R値×M値

です。

F値
1回・2回・3回・4回・5回以上

M値
1円以上5000円未満
5000円以上10000円未満
10000円以上15000円未満
15000円以上20000円未満
20000円以上25000円未満
25000円以上30000円未満
30000円以上35000円未満
35000円以上40000円未満
40000円以上

R値
30日・60日・90日・120日・150日
180日・210日・240日・270日・300日
330日・365日以上

分析資料は問題はありません。
〇〇以上〇〇未満での単位でまとめると顧客管理
するには更にわかりやすくなります。

このようにカートシステムから全データを
吐き出した後に、アクセスなどのプログラムを
組んでもらい管理するための資料を作成することは
重要です。

こちらは、カートシステムで全てを賄うという発想を
やめて、受注は受注システム、管理は管理システム
というようにわけることが重要です。

もっというと、アクセスやピボットテーブルでも
十分です。

追伸

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai

ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。

このあたりの詳しい情報も無料でわかります!

女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
リアルでアイディアが共有できるサロンを
立ち上げました

ご確認して見てくださいね!

> https://peraichi.com/landing_pages/view/net-shop-school

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

 

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。