ネット通販を開業して成功しているネットショップに共通する点は何か?

ネット通販にとって重要なことは、お客さま体験を戦略的に考える!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
東京ビッグサイトにて

こんな記事が発表されてから
AIやビッグデータなどの技術が積極的に
各社、開発が進んでいます。

私の人口知能エキスポに参加してきました。

以下 引用
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10年~20年後、約47%の人の仕事がなくなる
衝撃的な論文が発表され世界中で話題になっています。

英国のハーバードと言われる
オックスフォード大学でAI(人工知能)
などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授が
『雇用の未来—コンピューター化
によって仕事は失われるのか』
という論文を発表しました。

その結果、
「今後10年~20年ほどで約47%の
仕事が自動化されるリスクが高い」
そんな結論が出たのです。

論文の中でコンピューター
に置き換えられる可能性が
高いと言われている仕事の一例が以下です。

・銀行の融資担当者
・スポーツの審判
・不動産ブローカー
・レストランのウエイター
・保険の審査担当者
・動物のブリーダー
・電話オペレーター
・給与・福利厚生担当者
・レジ係
・案内係
・チケットもぎり係
・カジノのディーラー
・ネイリスト
・クレジットカード承認者
・集金人
・ホテルの受付係
・電話販売員
・データ入力作業員
・苦情の処理担当者
・簿記
・会計の事務員
・メガネコンタクトの技術者
・塗装工
・時計修理工
・彫刻師
・訪問販売員

出典: http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

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本題へ

ネット通販及び通販ビジネスにおける
マーケティングαのカテゴリーにあるSEOの
やり方について共有します。

大手通販ビジネスの一般総論になりますが、
こんなデータが公表されています。

それは、ネット通販における、
商品アイテム数と売上との相関関係です。

商品アイテム数が少ないネット通販に比べて
ネット通販の商品アイテム数の単純売上は、最小3.8倍の差異が
あると言われています。
しかも、モール系になると、10.8倍という結果ぐらいあります。

これは、ランチェスター戦略にも当てはまっています。
ランチェスターの編み出した法則を応用し、
市場シェアについてのある興味深い数字が算出されています。
市場シェアをどれくらい取ればいいのか、というものです。

73.9%:独占的になり地位が圧倒的な安定する
26.1%:トップの最低条件、これを下回ると1位でも安定しない
10.9%:市場全体に影響を及ぼせるようになりインパクトを市場に与えることができる
6.8%:市場への影響力を失い撤退の目安と言われています。

また、次に述べる数値は、商品力を数値化した係数で調査した
結果となります。

ネット通販において
商品アイテム数が少ない会社とアイテム数が多い
通販企業の1個あたりの商品に対する
売上高を比較すると相関関係があり、
ほぼ商品数に比例して、売上が増加して伸びていく
結果となりました。

以上の結果から、商品数と売上はほぼ比例の関係があり、
売上を伸ばしていくためには、
商品アイテムは必須ということになります。
もし、単品リピート通販のような通販モデルで
商品数が少ない場合、
仕入れ先の強化やクロスサーブやアップサーブの
商品を組み合わせた企画商品などで、ミドルエンド群の
商品アイテムを増やすことをおすすめします。

なお、商品数が増えるとこのような集客や
購入率にも影響が出てきます。

・通販ページ数が増えて、検索ヒット数が増える。

・サイト内リンクによってTOPページに集まり、サイト全体検索エンジンの
 評価が上がり、SEOに強くなる。

・商品数が増えるとサイトに来た来訪者とのマッチング率もあがり
 購入確度があがる。

などの効果が得られます。

ネット通販のオウンドメディアなどの集客サイトで
重要なことはSEOのキーワード設定になります。

SEOのキーワードを「title」にしっかりキーワードを
設定をしているネット通販やネットショップは、
未設定のネット通販やネットショップと比べ売上に
1.5倍の差異も生まれています。

ターゲットキーワード(メタキーワード)は
discriptionとタイトル(h1)に入っていれば問題ないです。

Googleが検索順位を決める際に考慮している
meta要素は次の通りだと発表しているので、
ターゲットキーワード(メタキーワード)は
入れなくても問題ないと思います。
その代わり、

・Meta Discription内
・title内

は必須となります。

ネット通販の集客に必須であるSEOの中でも、
簡単に、しかもすぐにできて、検索エンジンに対して
効果が見込めるtitleにキーワードを設定してください。

ポイントは、自社サイトに対して
見込み客の気持ちになって、
どんな検索のキーワードの語句で調べるかを
徹底的に調査が必要です。

見込み客のイメージが具体的であればあるほど、
その見込み客が本当に知りたがっていることが
わかるので、できる限り具体化して考えましょう。

例えば、こんな感じです。

■自然素材の壁の基礎知識
L自然素材の壁にする!素材ごとの違い(砂壁・土壁・コンクリ・漆喰)
L資産価値を上げる「自然素材リノベーション」の魅力とは?
L衛生面・健康面を大事に生活したいなら、内装は自然素材を上手に使おう

■自然素材の壁を使った悩みの解決方法
L猫の爪とぎ対策~壁をボロボロにしないためにできること
L気になる猫トイレの臭いを解消!トイレ用品からおすすめ内装材まで
Lいやな部屋干しの臭い!究極の解決策は「壁」にあり?
L新築後やリフォーム後に、接着剤等の刺激臭が…その危険性と避け方とは
L【一番オススメの方法は?】子どもが壁に落書き!防止法や種類別の消し方
Lカビない部屋で暮らしたい!自然素材の力でカビとサヨナラする方法
L放置すると怖い湿気を解消!基本対策から湿気ないお部屋づくりまで
L実はにおってるかも?我が家の生活臭、徹底対策!

ネット通販のマーケティングαの
SEOサイトのマップ全体の設定図はとても重要です。

そもそもサイトマップを作成・更新することでどうなるかというと、
SEOの検索順位に反映される時間が短縮でき、
より早く検索の順位があがりやすくなります。

特に、二本目の柱にネット通販や
ネットショップを開業する場合には、
すぐ取り組んでみてください。

集客を楽にしてくれるマーケティングα
の設定が必要になりますので、
設定することを強くお薦めします。

PS

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
通販歴20年以上、いわゆる通信販売で年間600億以上
日本の通販業界のパイオニア企業に勤めていた、
通販コンサルタントの西村公児が秘密を公開していきます。

その結果、あなたも通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。