メルマガは、販促メルマガと教育系の2つに明確にわけて測定すること!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
ロシアからの手紙

ロシアからサーバーへのアクセスが出来ないので
毎日、ブログの掲載ができていません。

ロシアは、日本で報道されているより
治安が良く、首都ではとても治安が良くて
驚きです。

本題へ

こんな質問を頂きましたので
共有します。

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メルマガの配信内容を変更してから1か月ほど経ちました。
昨日までの昨対比を直近比を添付いたします。

母数が増えたことでCVは若干下がってはいますが、
引き続き〇〇を発信していくことで今後、正しい見込み客が増え、
CVも上がってくるのではないかと思われます。

このまま継続していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の考えでは、こういう判断をしてみてください。

メルマガは、ファン化が目的なので、CVよりも、直帰率が低くなる係数を
KPIに持たないと行けません。

CVが上がれば、それだけ売りが、強いので、新規で、ネットで、集客した際に
会員になりにくいです。

販売とファンと、見込み客のそれぞれに
指標が異なります。

なぜかといいますと、その昔、私が総合通販の顧客セグメント別
の売上の係数をKPIに持っていました。

その結果、効率化重視になり、全てカタログ効率・顧客効率・
販促効率となってだんだん、顧客育成が出来ない環境になって
きました。

簡単な言い方をすると売上至上主義が、効率化になり
長期的な育成コストをカットする企業体質にもなって
いました。

効率を超えた無駄が、現在の体験価値になっているので
顧客育成プログラムと販促のKPIの指数を分ける
必要があります。

現在では、残念ながらまだ、line@の係数は実験段階なのでデータ化
できていませんが同じようなことが今後も発生してきます。

メルマガは、販促メルマガと教育系の2つに明確にわけて
測定をすることが重要です。
それぞれ、目的が違い視点に目をつけて戦術(売り方や見せ方)
を変えると、小さな会社でもネット通販で
億超えも数値も可能になります。

また、ネット通販をしている事業者は更に10億円と
年商がアップするかと思います。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。