本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
あるグルコンのお客様からこんな
メッセージを頂きました。
西村先生、お世話になります。
本業のほうで、5月末から立て込んでおり、
ご連絡が大変遅くなりました!
一応ひと段落つきまして、化粧品のほうに集中できますので、
もう一度仕切り直ししてもよろしいでしょうか。
本当に申し訳ありません。
メイクを担当していたアーティストが引退する前後で
ちょっと準備が落ち着かないまま、
長期の地方出張や新規取引先のやり取りがありましたが、
理想は8月から本業でのプレイヤーは週3ペースにして、
あと化粧品の準備したいと思っております。
7つの習慣にも書いて
ある通りですが、重要度が高い仕事をしなければ
作業に終わってしまいます!
しっかり時間を確保する必要がありますね!
本題へ
ECサイト?ネットショップとは意味が違うの?
と良く聞かれます。
ECサイト=オンラインショップ=ネットショップ=ネット通販
というように思っているかもしれませんね!
今回は、このあたりの見解を共有します。
実は、ECサイトとは、Eコマース(EC)の
サービスを提供するWebサイトの通称です。
運用上は、オンラインショップやウェブストアなど
と同義語になります。
ちんみに、ネット通販の制作業界の中では、
「ECサイト」という言葉が一般的です。
「ECサイト」以外、どのような言葉があるかと言いますと
このようなワードがあります。
・オンラインショップ
・ネットショップ
・ネット通販
・ウェブストア
比較する上で、組み合わせで、Web通販、ネット販売、Eコマースなどは、
除外しますね。
検索エンジンでも、
上位表示されるサイトは面白いくらいバラバラでしたね!
「ECサイト」「ネットショップ」
のキーワードはノウハウ系のサイトが上位を占めています。
「オンラインショップ」「ネット通販」
キーワードは実際のサイトが表示されています。
このようにキーワードによっても全然違うコンテンツ
が表示されていますが、ネット通販における
トレンドや市場規模についても共有しておきます。
ネット通販の市場規模と現在のトレンドについて
の中でもまずはECの市場規模になります。
経済産業省によると、
日本・アメリカ・中国の3か国間における
ECの市場規模はこんな状況です。
・中国が2兆7,556億円
・アメリカが1兆2,070億円
・日本が2,570億円
よって中国の消費者によるEC購入額の拡大が
目立っています。
その中でも、BtoBのEC市場規模について
こんな状況になっています。
BtoBは、EC市場規模の拡大は著しいです。
日本国内でも平成29年のBtoBの市場規模は
約317兆円となっています。
しかも、前年比9.0%増です。
すべての商取引のうちで、
電子商取引が占める割合であるEC化率は
BtoBのEC率は、5.79%となっています。
法人の商取引の電子化が進んでいるということに
なります。
その一方で、BtoCのEC市場規模は、
16.5兆円で5%ほどです。
BtoBに比べれば圧倒的に規模は小さいですが
前年比は約9.1%増と伸びています。
しかし、アメリカは7%の伸び
中国のEC化は15%となっているので、
日本での普及は遅れています。
近年はECチャネルの一つとして
個人間でのECも急速に拡大しています。
日本のネットオークションの市場規模は
前年比3.2%増となる1兆1,200億円です。
そのうちCtoCにあたる商取引は3,569億円です。
特にメルカリなどのフリマアプリの市場規模が
前年比58.4%増となっています。
なんと、向こう5年間で5,000億円規模の市場が
誕生したことになります。
今後数年は、このようなアプリを使った
CtoCの個人間のEC市場が拡大します。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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