本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
いよいよ明日からジムに行って正月に食べ過ぎた
余計な脂肪(?)を減らしにいきます。
1週間、ジムに行っていないとカラダが鈍ります!
本題
ビジネスを蘇らせるためにはポジショニングを再考することをお薦めします。ポジショニングはこう定義されています。ポジショニングとは、ターゲット顧客の頭の中にある脳内SEOです。
ポジショニングができると、自社商品に独自の価値を生まれ、唯一無二の差別化をターゲット顧客の頭の中に植えつけることができます。
ポジショニング戦略とは単なるイメージ戦略ではありません。自社商品の競争優位性ある独自のポジションを導き出す作業になります。
実は、効果を導くマーケティング手法とも言えます。ポジショニングを一言で言うと、こうなります。
市場における自社商品サービスのポジションを明確にすることとなります。
よって、捨てることがとても重要になります。
ポジショニング戦略を効果的に行う3つのステップについても共有します。
マーケティングの視点で、ビジネスを構築していくためのプロセスは、次の4つの視点に分かれます。
・マーケティング環境分析
・市場機会の発見
・セグメンテーション(市場細分化)
・ターゲティング(標的市場の選定)
実はこの部分が非常に重要です。しかしながら、ポジショニングを失敗している企業の多くが、この部分をスルーしているケースがよくあります。
この3つを順序良く行うことで、正しいポジションニングを導き出すことができるのです。
ステップ1
他社が言っている付加価値を15に分解する
ステップ2
他社が言っていない自社の強みを15の付加価値から見つける
ステップ3
自社の成長戦略にあったセグメントを
ターゲット市場として選定するです。いかがでしょうか?
わりと簡単ではないですか?このステップ順がとても大切になりますので、ぜひ覚えておいてくださいね。
ポジショニング戦略については、
4つの視点×3ステップで簡単にできます。
商品やサービスをゼロから作り直すのではなく、ポジションを少し“変える” “ズラす”だけで、(専門用語ではリ・ポジショニングと呼ぶ)大きく成果が変わってくる場合があります。
ポジショニングの2軸のXYマップで可視化し、正確に現状を把握することが大切です。
そして最も大切なことは、継続的に見直すことです。その理由は市場の状況は常に変わり続けます。
自社がどこのポジションにいるかを定期的に点検し、戦略や施策を考えましょう。
ポジショニングにもたくさんの種類がありますね。自社商品サービスの特長や業界のトレンド、他社の状況によって重要な指標(2軸)が変わってきます。
何を軸にするかによって、その後のポジショニング戦略が変わってきます。その時折のタイミングで、何が重要なのかを15の付加価値の視点から分析して設定しましょう。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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