本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
NTJの集中講座の【即時フィードバック】をいたしましたので共有します。
集中講座のポイントです。
1)事業構想を確定する
2)バックエンド商品を確定させる
3)ファネル化×回数の通販化を作成する
4)ターゲット+付加価値
5)CANを100個、数値を入れて抜き出す。
6)競合調査をしてから自社の強みを確定させる
7)メッセージ+UVPでストーリーを作成する
本日の最後のワークを埋めてフェイスブックに投稿してください。
Aさん
事業構想とバックエンドはリンクするので再設定してアップしてください。物からの定期購入以外の要素を足し込んでファネルを考えてみてください。
Bさん
ポルシェクラブの会員さんが利用していることはとても有益なお客さまになります。美味しい以外の価値提供を考えてください。お店にきて頂いた方の再来店の促進を最大限に活用してみてください。
Cさん
マンゴーより大きな商品やサービスができていなくても大丈夫です。なぜなら、それが美味しい以外の提供価値だからです。マンゴーやスイーツからの脱却を目指して沖縄発であなただけのスイーツのオーナーは魅力的なコンセプトです。
Dさん
タイ、楽しみにしています。事業構想とバックエンドを一致させることが重要で、動画という魅せ方を利用して、いかに商品やサービスを魅力的に伝えることが可能なのか?その人選こそ、今回のテーマです。
動画を超えたキャスティング事業を作ってみてください。
Eさん
〇さんの代理、お疲れさまでした。冷凍食品のアイテムが多いので「誰を」を明確にすることでターゲットが見えてきます!楽天からの脱却を目指してください。
本題へ
今回のメインテーマ、最新億超えのルールを共有します。億超え通販ビジネスを成功させるにはどうすればいいんでしょうか?
その答えは、押さえるべきポイントは3つです。前回同様、今回もポイントは3つです。
あまりたくさんあっても駄目だと思うんですけれども本当は究極を言えば1つだけと言いたいんですけれどもねやはり通販の場合には見込顧客を集めることと顧客に販売し、お付き合いを続けることが重要です。
では、この3つをまずはしっかりと覚えてください
大事なポイントはこの3つ
・数値
・現場力
・LTV
この3つのキーワードです。
これをしっかり押さえるのが大事です。では、この3つのキーワードをどうすればいいんですかというお話のところを共有いたします。
これだけだったら何の意味もないですよね。数値は大事ですけれどね
それぞれのキーワードについてどうすればいいのかというのを更に深堀をいたします。
・数値:限界利益率30%
・現場力:NPS指数△15ポイント
・ライフタイムバリュー(LTV):リピート率60%以上
この数値をしっかりとクリアしていくということがすごく大切です。
特に真ん中の2番目のNPSと書いている、ネットプロモータースコアということでこれは通販業界、特に上場企業でもやっと取り入れてきた指標です。
これをたくさん取り入れているたとえばメルセデスベンツであるとかディズニーランドなどのエンタメ業界では、このNPS指数を取り入れているんですね。
ブランディングがどうなっているかが分かります。
5Sではなく、現場力の中のでも重要な数値KPIのポイントということになります。
では、どういうふうにクリアしていけば良いのか?ということをお伝えします。
3つの数値をクリアして億超えする通販ビジネスで成功する方法ということで1個ずつお伺いしていきたいと思います。
1点目、限界利益率30%を突破するかは事業計画書で作成することで可視化することが重要です。
そのためには、一番大事なのは事業計画書をざっくり作るということが大事なんですね。
これを作らないと儲かっていくのか?儲かっていかないのか?というあたりまでもイメージがつかないんですよね
この事業計画書を最初に作るということが大事です。
基本的になんで作らないといけないかというともう少しイメージしやすいようにお話をいたします。
一番通販業界で利益を圧迫するインパクトというのは「ポイント付与」だったり、「送料無料」だったりするサービスになります。
何ポイント還元します、みたいな値引きになります。楽天市場で運用しているポイント付与というのは、売上アップをしても利益は減ってきます。
ポイント付与とか送料無料は、結局利益を圧迫します。
そうすると何のためにやっているのかわからないということになるのでまずは利益を残すということを意識することが重要です。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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