通販の売れる仕掛け10個からヒントを探してみてください!

通販の売れる仕掛け10個からヒントを探してみてください!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今日も蒸し暑くて大変ですね!
そんな中、駐車場(倉庫)の中でホイールの掃除を
していたんですが、汗だくでめまいがしそうでした。

前回の洗車では、雨模様もあったのでホイールを
軽く洗車したのみだったので気になっていました。

結構、大きいので

フロントホイール
9,5 J x 20″ ET 50
フロントタイヤ
265/35 ZR 20 sports tyres

リアホイール
12,5 J x 21″ ET 48
リアタイヤ
325/30 ZR 21 sports tyres

大変です。
でも早く、乗りたい!

本題へ

1個売れる、を積み重ねる努力こそ、成功する通販の秘密です。
ネットショップは星の数ほどあります。
しかしながら、9割は売れないネットショップの店舗だと言われています。

その一方で、売上高上位50社の無店舗販売企業は通信販売の成長は右肩上がりです。なんと、実質成長率は、通販5.1%、訪販0.8%といった成長率を誇っています。

では、個人事業主が展開する小規模のネットショップは、こうした大手のネット通販と同じフィールドでは厳しい競争をしなければなりません。

よって、大手のネットショップ企業が入ってこない領域を見極めることが重要です。小規模なネットショップの強みは、こんなイメージで戦うと勝てます。

それは、1個の商品を1人の顧客に売る地道な顧客対応の積み重ねから数多くのヒントを得られます。

顧客との距離が近い分、顧客目線に立って、効率優先では思いつかない売れる仕掛けを考えることができます。

また、フットワークの軽さも有利に働く可能性も顧客対応の場合は、優位になります。

売れないネットショップを売れるネットショップにするためには、目先の1人にやるべきことを明確にするイメージできましたか?

売上金額ばかりに注目していると、売れない理由はなかなか見えてきません。
ここが重要です。

サイトの現状を把握し、KPI目標を設定し不足している集客力と思わず購入したくなる仕掛けを洗い出して、次の打ち手を決定しましょう。

売れるようになるための思わず購入したくなる「売れる仕掛」をノウハウとして紹介いたします。

売れるようになるための10の仕掛けをピックアップしました。

1)商品を見つけやすく購入しやすいデザインにする
2)使用シーンが顧客にイメージとして伝わる画像を掲載する
3)顧客視点で分かりやすい商品説明文を書く
4)サイト運営者の情報、商品代金以外の費用や返品手続きを明確にする
5)購入者に選ばれる決済方法がある
6)セキュリティ、個人情報の管理がしっかりしている
7)目立つ場所に決済方法・送料・問合せ先を明記する
8)購入方法や配送方法などの要約しておく
9)人気商品やおすすめ商品が一目でわかるようにする
10)購入者の声、商品レビュー、使い方などの情報公開をする

当たり前に思えることばかりですが、この当たり前ができないんですよね。

まとめますと、あなたが、思わず購入したくなる切り口の仕掛けを考えることが重要です。

そのヒントになる切り口をご紹介しますが、このワードは大手企業が使用しているので、あなたの会社にあった定義に再定義してくださいね!

商品の品揃え
・人気商品
・お得な商品
・セット商品
・まとめ買い機能
・複数配送機能
・定期購入機能
・会員優待機能

ユーザー視点のデザイン
・決済方法や送料
・ナビゲーション
・人気商品やお得な商品が目に留まりやすい
・返品条件、問合せ先の基本情報にアクセスしやすい

 再定義があなたの売れる仕掛けの第一歩になります。

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そして、さらに!

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通販ビジネスで成功するには、
2つの要素が必要です。

最新の成功法則と
普遍の成功法則です。

このどちらが欠けていても、
通販ビジネスで成功し続けることはできません。

【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。