ビジネスモデルキャンパスの書き方編【中編】

ビジネスモデルキャンパスの書き方【中編】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

昨日の表参道&原宿を日中にあるいたせいで
本日は、かなりの睡眠をとりました。

ジムは、午後からスタートしましたが
少し体の切れがなく、夏バテな感じですね!

台風が接近してくるときに帰省Uターンと衝突
しそうな感じです。

本題へ

昨日に引き続き、ビジネスモデルキャンパスについて共有いたします。
やはり、アイディアをどうした儲かるモデルになりますか?
という質問が多いので良かったです。

昨日のおさらいをすると、
1【課題と商品&サービスの価値提供】何を?
2【顧客】誰に?
3【顧客との関係】どうやって?

でした。

詳しくは昨日のブログを見てください。

今回は、
4番目の【販売チャネル】どこで?
です。

少し大きなブロックのマーケティングの段階です。どこで売るのか?という販売チャネルを検討する必要があります。

・インターネットのマーケティングαを使った直販売なのか?
・リアル店舗の直営なのか?
・卸売による流通なのか?
・デジタルとアナログを融合したデジアナ販売なのか?

など、どこで売るのが、見込み客のよく使用するチャネルを汲んでいないと見込み客をキャッチアップすることはできません。

つまり、顧客に対してマッチしているのか?ということです。

・マッチングモデル(プラットフォームモデル)
・卸売モデル
・物販モデル
・継続課金モデル
・DtoCモデル

などがありますが、小さな会社は、SNSを有効に使用した方がよいでしょう。

5番目は、
【収益の流れ】いくら稼ぐ?
というお金のファイナンスの部分です。

・誰から
・何で
・いくら得る
・どのように回収するのか?
です。

価格帯を考える時には、ファネル化を強く意識して設計しないと自動化はできません。
いくらのフロントエンド商品のプライスゾーンなのか?などのファネル化モデルは重要です。

その他の収益を得るためには、
・販売料モデル
・月額利用料モデル
・年会費モデル
・権利収入モデル
・仲介手数料モデル
・ライセンス料モデル
・広告収益モデル

といったかなりのモデルが世の中にはあります。

6番目は、
【コスト構造】いくらかかる?
です。

どんなに素晴らしいアイディアでもコストが青天井では難しいです。このビジネスにいくらかかるのか?という経費部門というコスト部門です。

商品の製造や仕入れの原価にかかる費用
人件費
事務所や店舗などの固定費
広告宣伝費

など
いったい何がいくらかかるのか?という経費を明確にすることです。ビジネスは、コスト主導型で、低価格をウリにし、多くのお客様の客数を対応していく大手の流通のようなコスト構造の業界もあります。

また、小さなネット通販のように価値を主導にし、価格以上の価値提供で問題解決に特化していく構造の業界もあります。

世の中には、
価格戦略か付加価値戦略
の2つしかありません。

この2種類に分かれていきますから、ビジネスの経営戦略によって、コスト構造は大きく変わります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。