本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
素晴らしいメンバーと契約することができました!
家族で集合写真も撮ってプロジェクトに参加して頂きます。
お礼のメールに感激です!
本日は取締役の松本さまをご紹介頂き、
さらに西村社長と写真も撮らせて頂き、
本当に有難い時間となりました。
有難く今後に活かして参ります。
そして、〇、 ぜひ家族で遊びに行きたいです^^
この度のご縁とご機会に、 心より感謝を申し上げます。
本題へ
アイディアから企画に落とすための最も簡単な方法について共有したいと思います。
それは、地頭なんです!
令和の「働き方改革」にもつながることなので価値提供を更に深いレベルにするためぜひ、行動をしてみてください。
ワークライフバランスの先。
かもです。
さて「地頭」という話ですが一般的には、書籍のタイトルにあったように地頭がいい人という言い方になりますよね?
地頭という言葉をネットで調べてみたらこう書かれています。大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭の良さ、と記載されています。
論理的思考力やコミュニケーション能力などを指します。
地頭の良さは先天的な能力であって、知識は後付でできるけど地頭を良くするのは無理というようなイメージもあります。
地頭の良さとはどういうことなのか?再定義したいと思います。
・頭の回転が早い
・発想力が高い
・思考力がある
などでしょうか。
このままではあまりに抽象的でとらえどころがないので、分解をして整理をしたいと思います。
・頭の回転が早い
とは、すぐに答えがでてくるという結果になります。
別の言い方をすると、単位時間あたりに問題提起からの答えを出すまでの時間が短いまたは、問題提起からの答えを複数個出せる。
といったことになります。
・発想力が高い
とは、一つのアイディアから別のアイディアを作り出せるということになります。
もう一つよく言われているのはゼロから生まれるアイディアは少ないけど、
多くのアイディアは何かと何かの組み合わせであるというものです。
これは私のアイディア出しもこのパターンが圧倒的に多いです。発想力には大前提として多くの情報をインプットして知っている必要があます。
知識量のインプットがないと発想力は得られないということになります。
しかし、ビジネスに転換するのは、その得た知識量を組み合わせ力になります。組み合わせ力は脳内だけでやってはいけません。
・思考力がある
とは、考えることです。
知識や経験をもとにあれこれと頭を働かせることが辞書的な意味になります。
この要素には重要なポイントがあって、「知識と経験」が必要になってきます。
蓄えた知識を有機的につながっていて、かつ引き出せる状態にしておくことが重要ですね!
こんな思考法になります。
ステップ1
Aという情報を得た
→
ステップ2
Aを元として複数の関連性のある事象を知識(ネットや書籍)から引っ張り出す
→
ステップ3
引っ張り出した情報を元にして、それぞれの関連性を見つける
→
ステップ4
知り得たAという情報を軸として、関連性のある情報を比較検討、優先度付け、共通項の洗い出しをする
※個人的には、ここが重要
→
ステップ5
これらの情報からAの先にありえそうなこと=Bを想像する
これがアイディアから企画に落とすです。
キーワードは、
・知識量
・知識の連携
・知識の整理
・発想力
・単位時間
ポイントは、得た知識には複数の情報が紐付いています。
知識そのものの意味
例:「化粧品」
化粧品(けしょうひん、cosmetics)とは、体を清潔にしたり、見た目を美しくしたりする目的で、皮膚等に塗布等するもので、作用の緩和なものをいう。いわゆる基礎化粧品、メーキャップ化粧品、シャンプーなどである。
日本で薬用化粧品といわれる化粧品は、医薬品医療機器等法上、化粧品ではなく医薬部外品に分類されるが、医薬部外品の概念は日本、韓国等一部の国にのみあるもので、多くの地域にはそのような概念がないため、日本で医薬部外品にあたるようなものが化粧品として販売されていることがある。
知識そのものに付随する意味
例:「化粧品」
年齢や悩みの深さや場所(部位)によって感じ方が違い、感じた感覚によって
効いているように感じる。
……など
付随する意味は、データ的に言えば
・タグ
・メタ情報
と呼ばれています。
新しい情報を得た時にこの不随する情報を沢山付与できればできるほど情報の連携や整理が行われていくことになります。
今、ネット通販に不随するデータを加味してこんなテーマの企画をしています。
インターネットを活用して1万点売る、ヒット商品の作り方。
【デジアナ融合ビジネス】構築講座
目的
・ 経営者、起業家、ビジネスマンにインターネットを活用した
デジタルとアナログを融合したビジネスの基礎を学ぶ機会を提供する。
・デジアナを絡めたい経営者は多いが、全体像を学べる機会が少ない。
・ 自らの商品、サービスの強みを理解し、令和時代にマッチしたビジネスチャンスをつかむキッカケを作る。
・ デジタルマーケティングの基本的な考え方を認識してもらい、ビジネス構築を促す。
・ アナログビジネスに着手している経営者には、さらなる売上向上のヒントを提供する。
・ デジアナ融合ビジネスに関心のある経営者同士の懇親を深める。
企画内容
インターネットを活用して小さな会社が成功するヒット商品の方程式がここにある
お楽しみに・・・。
【追伸1】
通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ https://tsu-han10.jp/wlp/201908lpseminar/
無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html
本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、まだ早い!⇒ https://pink-project.net/
【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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