今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
From:西村公児
銀座のデスクより
天気が良いので窓を開けています!
さて、本日は、来週テレビの収録があるので
その裏側を少しお話をしたいと思います。
番組名などは、伏せておきますが、
実態はこんな進行になっています。
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●●テレビ「▲▲▲」の
番組ディレクターの■■■です。
来週の番組収録どうぞよろしくお願い致します。
改めてヒアリングシートをご案内させていただきます。
当内容を参考に台本を作成致します。
台本をもとに番組を進行させていただきますので、
ご記入の上、ご返信をお願いいたします。
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台本を適当に作成するのでなく、事前にヒアリング
があり更に番組の考査という
与信審査みあるわけです。
テレビは、免許制なので
この見えない箇所はとてもシビアな訳です。
NGワードも事前に共有します。
その一部とは
1)御社はどのようなことを行っている会社ですか?(事業内容)
2)特筆すべき技術、サービスなどは何ですか?(御社の強み)
3)いつ会社を立ち上げたんですか?(事業開始時期)
4)御社がお客様に伝えている(伝えたい)ことは何ですか?(企業PR)
5)上記4)を伝えるために意識していること、気をつけていることは何ですか?
6)御社が社員・従業員に伝えている(伝えたい)ことは何ですか?(社内コミュニケーション)
7)上記6)を伝えるために意識していること、気をつけていることは何ですか?
このような土台があるから、私の会社も
通販を科学する、というタグラインを掲げることが
できるのです。
ちなみに、タグラインってわかりますか?
タグラインとは、
『不変で常に変わらない、お客様に提供している、コアとなる価値をコトバにしたモノ』
ブランドが約束する価値を要約して説明するメッセージです!
あしたのもと AJINOMOTO(味の素)
ideas for life(Panasonic)
すべてはお客さまの「うまい!」のために。(アサヒビール)
自然と健康を科学する(ツムラ)
The Power of Dreams(ホンダ)
などは大手企業がCMの下に記載されている
メッセージです。
その企業のコンセプトや理念、
メッセージをキャッチフレーズやスローガンとして
コンパクトに表現するのが一般的です。
つまり消費者などに対し、
自社の思いを“一言”で表したものがタグラインなのです。
中小企業の場合は、情緒的価値を言語化すると
更にグッとくると思います!
つまり、
テレビ番組、特にビジネス系を制作して放映するためには、
このタグラインの存在はとても重要になってきます!
この裏側を理解すると逆に仕掛ける側に変換していくのです。
追伸
> https://peraichi.com/landing_pages/view/net-shop-school
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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