DtoCモデルの変容でOEMからODMへシフトする

DtoCモデルの変容でOEMからODMへシフトする

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

あなたは「OEM」と「ODM」という言葉を
聞いたことがありますか?

また、この2つの言葉の違いをご存知でしょうか?

ネットで自分の商品を販売するという
テーマでLIVE配信をしていますが、

単に情報収集するだけの方からクライアントに補助金を
するのでお手伝いして欲しいなど、色んな問い合わせが
入り込んできます。

本題へ

そんな中でも、自社のブランドを創るために
必要な知識である「OEM」と「ODM」について解説します。

OEMは、original equipment manufacturing
の略語です。

相手先ブランドによる生産と直訳されます。
日本語的には、自社ブランドを他社で
製造してもらうことです。

自社の工場を持っていない企業が、
自社ブランドの商品を製造したりします。

また自社では製造できない商品を
製造するときに利用します。

私が仕事をしていた総合通販(アパレルがメイン)の業界では
OEMは自社ブランドを他社で製造してもらうこと
と定義をしています。

実は、アパレル業界では自前で生産設備を
持っているアパレルメーカーは少数です。

多くは下請けや協力関係にある
縫製工場で縫ってもらっています。
以前の会社も通販事業の前は武藤縫製が生い立ちです。

縫製工場は縫うのが専門ですから、
デザインやパターン(服の設計図)、

生地、裏地、ボタンなどは
発注する側が持ち込まなければなりません。

私の新入社員時代は多くのアパレルメーカーが
そこまでやっていました。

しかし、昨今はデザイン部門を縮小したり、
生地を目利きできる人はいません。

こんなデザインの服をいつまでに
何着お願いします、と頼めば、
その通りに製造して納めてくれる会社が出てきました。

取引先の発注をまとめ、
アイテムごとに製造する工場を組織化して
プロダクトのチームを形成してくれます。

しかも便利なことに
材料を調達し、製造し、納品までしてくれます。

私の会社がメインに請け負っている
プロデュースという仕事は、
メインは、コンセプトからの設計になります。

公式で表現すると、
OEM+コンセプト設計
です。

この公式の解に当たるのが
ODMです。

OEMよりもっと「お任せ」する部分が
大きいのがODMです。

相手先ブランドによる設計・生産を意味しています。

コンセプト設計が加わります。

Original Design Manufacturingの略語です。

アパレルで例えると、
こんなデザインの服いかがですか?

ご興味がありましたらあなたの会社にあった
ブランドで作りますよ?という提案です。

ブランドコンセプトを理解して、
それに沿ってデザインまで考えます。

事業者側のお客様にとってみると
考えてくれます、になります。

よって、OEMより深い取り組みがODMのプロデュースです。

OEMからODMへと進化をし、
ものづくりの機能はどんどん外部に移っています。

しかしながら、DtoCにビジネスモデルになって
きちんとものづくりの仕組みまで
組み立てているブランドメーカーが
注目されるようになっています。

少し座組が変わっています。
なりました。

時代とともに企業の役割は変化し、
ものづくりをどこが担うのかも変わっています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。