消費の活性化は、F2R層が握っている?!【UGCマーケティング】

消費の活性化は、F2R層が握っている?!【UGCマーケティング】

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

UGCとは、一般ユーザーによって
作れられたコンテンツのことを指します。

「User Generated Content」の略です。

本題へ

一般的には、ユーザー生成コンテンツと呼ばれています。
企業によって作られたコンテンツではなく、
ユーザーによって作られたコンテンツを指します。

具体的には、個人のSNSの投稿、写真、ブログなど、
消費者発信のコンテンツのことです。

その多くは、実際のリアルを動かすことができる
F2R層(F2層:35〜49歳の女性で、しかも、自分にために
商品やサービスを購入できる層)が占めています。

そのF2R層が扱うにしても、
UGCマーケティングが成功しやすい商材と
成功しにくい商材があります。

UGCが成功しやすいとは、「出やすい」
と置き換えることが可能です。

具体的には、人に推奨しやすい商品です。
スナック菓子、音楽、映画、本などの
嗜好品や趣味的なことが挙げられます。

また、自己表現として投稿されやすい商品
もあります。
アパレル、コスメなど、いわゆるインスタ「映え」のもの
がそのジャンルになります。

モノとして物理上で存在するという分類も
あります。
ネット通販やデジタルコマースに該当する
ジャンルになります。

商品がモノとして存在していれば、
写真や動画に写せるため、
SNSなどのインスタやフェイスブックにも
アップしてもらえる機会が生まれます。

UGCが出にくいとは、意味的には
ネタが続かないことが挙げられます。

端的に言うと、会話に出る理由がない
や、会話に出る機会が極端に少ないものです。

一般的には、情緒的価値が薄いモノやコトが
挙げられます。

例えば、日常で当たり前になり
過ぎていて会話に出にくい商材です。
また、ネット通販では売れるジャンルに入りますが、
残念ながら、UGCには向いていないのが、
コンプレックス商材です。

人様に言うには憚られる商材です。

推奨すること自体が失礼に当たったり、
誰にも知られずにこっそりと利用したい商品やサービスになります。

自身がそのような症状だと開示しにくいものは、
UGCが生まれにくいです。

この場合はUGCによる
アテンション獲得は難しいため、
レビューの形式としてUGCを活用するのが良いでしょう。

また、役務提供の高額コンテンツも
や極端にニッチな商材もその傾向があります。

例えばキャンピングカーのような、
手に取る人が少ない商品の場合は、
UGCがつくられる数も少ないです。

極論を言えば、世の中に一つしかないものは、
それを保有しているたった一人くらいからしか
UGCは生まれないからです。

こちらの説明は、あくまでも一般論ですので
クチコミや生まれるか否かは、実際にはテストを
する必要があります。

商品・サービスの特性によっては
当てはまらないこともあるかもしれません。

ソーシャル上で、マーケティング活動に
活かすことができる可能性もあります。
クチコミなどのUGCを分析し、
どのような文脈や動機、理由から
UGCが出ているのかを分析することが
とても重要です。

UGCを増加させるための
突破口が見えるかもしれません。

そうすることで、UGCを上手に活用し、
マーケティングROIを改善することも
可能になってきます。

ソーシャルメディアマーケティングによって
UGCが生まれるようになれば、UGCを活用した
アテンションができるようになります。

とても費用対効果に優れた
マーケティングが実現できます。

何よりも、良い商品・サービスがなければ
良いUGCも生まれないのは大前提です。

社内ではできなくても、社外でもできるサービス
などもあるので確認する必要があります。

良い商品・サービスがあれば良い
UGCを生むことができるのです。

その商品やサービスの良さをSNSを通じて
多く人に届けられるのです。

ぜひ、あきらめずに社外にも目を向けてみてください。

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通販専門のコンサルティングって何?

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。