D2Cブランドを成功させる3つの必要要素とは?【VOL5】

D2Cブランドを成功させる3つの必要要素とは?【VOL5】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2Cブランドを成功させるには、
集客方法を構築できるかがポイントです。

本題へ

具体的に成功している企業は、
以下の3つを満たしています。

1:ターゲット顧客が明確である
2:独自の世界観を演出している
3:SNSでファンを作れている

D2Cブランドを成功させている企業ほど、
ターゲット顧客が明確です。

ある程度ターゲットを絞り込む
ことによって、刺さる商品が完成します。

また独自の世界観という観点も大切です。
商品力だけでは他社に真似されてしまうからです。

例えばスターバックスコーヒーの店内は、
非常に落ち着く空間が用意されています。

あれは他社にはない、独自の意識があるからです。

・自然を感じられる内装
・落ち着きを感じられるLED照明
・室内は全席禁煙

このようにスターバックスコーヒーは
オリジナルの工夫を凝らし、
独自の世界観を演出しているのです。

SNSでのファン作りがD2Cを成功させるために
必要な理由は、SNSが顧客と1番近い
距離感になれるツールだからです。

多くの人にとって、テレビCMで知った
商品はどこか遠い存在に感じます。

しかしSNSは多くの人が日常的に
使っているため、SNSで触れた商品は
より身近に感じやすく、距離が縮まりやすいのです。

小さな会社が実践する「DX」活用法とは
DX(デジタルトランスフォーメーション)

とは「デジタル技術によって、
人々の生活に良い影響を与える変化」を指します。

しかしマーケティングにおいては
「企業がデータやデジタル技術を活用して
商品・サービス・ビジネスモデルを変革し、

競争上の優位性を確立する」
といった意味合いで使われることが多いです。

今回は、顧客が商品を購入し、
リピーターとなってもらうための
具体的手法を解説していきます。

診断系からの見込み客を獲得する方法

見込み客を獲得する方法で
一般的なのは「リードナーチャリング」です。

リードナーチャリングとは「顧客育成」
のことで、見込み客が商品購入まで
辿り着くための具体的な導線をイメージします。

有名な購入プロセスとして
「AIDMA(アイドマ)」があります。

A:Attention(注意)
I:Interest(興味)
D:Desire(欲求)
M:Memory(記憶)
A:Action(行動)

これは「人がどういう心理を経て
商品購入まで至るのか」を
ステップ形式で解説したものです。

大手プライベートジム「ライザップ」の
無料カウンセリングに申し込むまでの
ステップを例に解説します。

1街中でライザップの広告を目にする
→Attention(注意)

2家に帰ったら、キャンペーン情報の
書かれたチラシが届いている
→Interest(興味)

3「半年で10kg痩せた!」などの
成功事例を見て、自分もダイエットに
成功したいと思う
→Desire(欲求)

4家でネットサーフィンをしていたら
ライザップのネット広告が出てきて、
ダイエットしたかったことを思い出す
→Memory(記憶)

5とりあえず話だけでも聞いてみようと思い、
無料カウンセリングに申し込む
→Action(行動)

多くの場合、人はこのような
ステップを踏んで商品を購入しています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。