価値提案から始めよう【このワークであなたもリサーチができる】

価値提案から始めよう【このワークであなたもリサーチができる】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ビジネスモデルキャンバスを
作成するにあたり、質問がありました。

その一部を共有し解説したいと思います。

本題へ

価値提案は顧客に伝わる
ビジネスモデルを作ることです。

今回は、顧客に伝わるコツです。
これは、事業計画の企画提案書も同様です。

審査員に伝わらなければ採択されません。

顧客に伝わるようにするためには、
顧客ニーズに着目することです。

もう何百回と出てきています。

・誰が顧客か?
・顧客は何に困っているのか?
・顧客の潜在的ニーズは何か?
・なぜ製品が売れないのか?

この4つの問いでしたよね。

もし、顧客ニーズを捉えることができないと
ムダになるんです。

マーケティング全体のチャネルや関係性
もっというとターゲットセグメントの顧客
もずれてきます。

そのためには顧客に聞けば大丈夫?
です。

昔、馬車からクルマができる発明の時も、

「もし人々に何が欲しいかと問うたら、
もっと速い馬が欲しいと答えただろう?」
という問いから、自動車の元型が生まれました。

しかしながら、なんでも聞いたら
教えてくれる訳ではないので
ヒット商品を生み出すのは難しいわけです。

では、あなたも抱えている
顧客に聞いても気づいていない
潜在的ニーズを捉えるには?

どうするのか?
です。

顧客が求めているニーズに対する
製品価値を届けるには?

これこそ、まさに価値提案なんです。

価値提案=
顧客のニーズを満たす
です。

なぜその会社 を選ぶのかという理由です。
Value Proposition(VP)
定量的にも定性的にも数多くの
価値提案のファクターがあります。

例えば、
・パフォーマンス向上
・コスト削減
・リスク低減
・価格
・ブランド
・デザイン
・使いやすさ
・快適さ
・仕事の代替
・解決ノウハウの提供
などです。

この3つの質問
つまり、
・どんな価値を提供するのか?
・どういった問題解決を手助けするのか?
・顧客のどういったニーズを満たすのか?

を言語化することが勝利の方程式になります。

その結果、
顧客セグメントにどんな製品
とサービスを提供するのか?

がビジネスモデルキャンバスの右側に位置する
マーケティングになります。

例えば、スイミングスクールの価値提案は?

∼ができる(←機能箇所)
水泳を教えてくれる?
その結果、
うれしいことは?(←価値提案)
友達ができて自信になる
という訳です。

機能→価値
の変化は、人の感情になるのでやはり
最初に戻りますが、セグメントの人が明確でないと
結果、わからないのです。
ここでは、
水泳を教えてくれる(機能)
その結果、子供に自信がついて友達が増える(価値提案)
となるのです。

つまり、独自の価値とは、

商品・サービス・ブランドがお客さまに
どんな体験をもたらしてくれるのか?
です。

独自の価値を考えてみる練習法があります。
それは、身近なモノコトの価値を体験として書いてみる
です。

「あなたにとっての」うれしさは何ですか?
対象・機能・体験を
文字化してみてください。

この3つを言語化する練習法でリサーチの
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。