新しい生活様式にあったヒット商品を生み出す店舗とは?

新しい生活様式にあったヒット商品を生み出す店舗とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

新しい生活様式にあったヒット商品がメディアを通じて
報告されて、とても興味深く見ています。

そんな中、ヒット商品を新たに生み出すためには、
これまでのeコマースのあり方や、
従来型の商品展開と必勝法について見ていく必要があります。
従来型eコマースの必勝法として確認の意味を含めて
みていきましょう。

本題へ

基本的なこれまでのネット上での基本的な販売方法は、
モール型と自社サイト型に分かれていました。

その一般的な従来型eコマースの販売方法は、
モール型は多くのお客様が利用されている
大型ネットショッピングセンターを通じて商品を販売します。

楽天市場やAmazonなどが主な例です。
同一サイトの中で複数のテンポが存在し、
お客様自身がその中で自分が欲しい
アイテムやブランドを探すといった方法ですね。

モール型の中にも種類があり
・「統合管理型モール」
・「テナント型モール」
・「マーケットプレイス型モール」
の三つに分かれます。

統合管理型の場合は出店側が簡単に
ECサイトを構築できて運営の負担が少ないシステムです。

本部が店舗をまとめて管理・運営を行い
ブランドやカテゴリなどわかりやすく
わかれているという特徴を持っています。

テナント型モールはプラットフォームと
なるサイトが存在します。

その中で企業が運営管理をおこなうシステムです。
サイトによってデザインを変えて
個性を出すことができます。

サイト運営や商品管理は自社で
行えるので運営の負担はかかりますが
ある程度自由が利くでしょう。

テナント型モールの代表的なものが
楽天市場です。

初期費用や月額が必要な場合がほとんどですよ。

最後はマーケットプレイス型モールです。
商品販売を希望する企業を集め、
商品の情報だけを掲載している状態で
商品管理自体はモール側が行います。

サイト運営自体も比較的簡単ですが、
お客様からすると企業自体の印象があまり残りません。
マーケットプレイス型モールの代表はAmazonです。

モール型以外のネット通販は自社サイトでの運営です。
自社サイト型では自力でサイトを立ち上げ、
その中で運営や管理・販売を行います。

自分の求めるサービスなどこだわりを
持ってカスタマイズしやすいという
メリットがありますが運営費や商品管理のほか、
宣伝活動などもすべて自力で行う分負担が大きいです。

私が勧めているのは、自社サイト型ですが、
単なるネット通販や単品リピート通販の
同じ商品を定期購入で販売するというスタイルが
崩れています。

理由は、大きく2つに分かれています。
1点目
外部環境として、定期購入の縛りが社会的に
厳しく非難を浴びている

2つ目
部位や専門に特化した美健は真似され
製品の寿命が短い
などが挙げられます。

しかしながら自社本来のよさを
引き出すことができますし、
何よりもリピーターの確保に繋がります。

ソースコードやHTMLなどの
技術が必要となるので専門性の
高い販売方法といえるでしょう。

昨今ではホームページの枠組みが
公開されていて、月額を払って
利用するなどの方法もあります。

ECサイトと実店舗にはそれぞれ特徴があり、
役割に違いがありました。

しかしながら、このコロナ時代の新しい生活様式
ではついに、デジタル店舗がブランディングされる
そんな世界観が重要になってきます。

従来型のECサイトは時間や場所を
気にせず誰もが利用できるという利便性の追求が
目的でした。

一方、手元に届くまでは商品を実際に見ることができません。
新しいデジタルコマースの社会では、デジタル店舗で
体験が可能だからです。

実店舗は購入場所(店舗所在地)と
購入可能時間(営業時間)が決まっていましたが、

デジタル店舗は、所在地も営業時間も世界各国、24時間可能
な世界が展開可能です。

#デジタルコマース
#D2C
#デジタル店舗

追伸1
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。