通販マーケティングの全体像は3つの数値で決まる!

通販マーケティングの全体像は3つの数値で決まる!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

通販マーケティングの全体像は
数値で表現できます。

それゆえ、通販は科学なわけです。

本題へ

ここからは通販マーケティングの
全体像を説明していきます。

まずはビジネスにおける人の流れが
どうなっているかを確認してください。

どの通販ビジネスでも
おおむね同じようになっています。

次に各ワードを解説していきます。

1つ目:リードとは、
リードというのは、いわゆる『見込み客』のことですね。

広告やブログ、SNSなどから
メルマガ、LINEに登録してくれた人

つまりあなたの商品やサービスに
興味を持ってくれたユーザーのことを指します。

あなたも
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そこに登録してくれたユーザー
がリードとなります。

2つ目はCV(コンバージョン)で
コンバージョンというのは、
商品サービスを買ってもらうことです。

リストを取得したらその
リスト(見込み客)に
むけて販促をするかもしれません。

そこで購入してくれた方が
『顧客』となります。

3つ目のLTV(ライフタイムバリュー)で
LTVというのは1人のお客さまがあなたに
落としてくれる1年間のお金の総量のことです。

顧客の生涯価値
とも言います。

安定したビジネスを作るためには
一度購入してもらったら「終わり」
ではありません。

購入後のコミュニケーション
やフォローをしっかり行い
信頼関係を構築していくのです。

そうすると何度も購入してもらえたり、
他の商品サービスを購入してもらえる
ようになります。(商品サービスがいいのは大前提)

いわゆる得意客(リピーター)になってもらえるんですね。

3つの段階を言い換えると
①見込み客⇒②顧客⇒③得意客

となります。

そして、この3つの段階で重要なのは

1見込み客数(人数)
2見込み客が顧客になる率(成約率)
3顧客が生涯で使う金額

です。

この3つの数字を常にチェックしていれば、
あなたのビジネスが今どこに
問題を抱えているのか、
何をすればいいのかが明確になります。

ビジネスで見るべき3つの数字
3つの数字について
もう少し詳しく見ていきます。

1見込み客数(リード数)
メルマガ読者やLINE登録者、
モニター募集の購入者数が見込み客数にあたるかと思います。

本商品サービスを購入する前の段階
ということだけ頭にいれておいてください。

あとは業界の基準値を
設定していきます。

2見込み客が顧客になる率(成約率)
これは見込み客のうち
何人が顧客になったかの変換率を指します。

たとえば100人の見込み客のうち、
10人が購入してくれたのなら
10人/100人=10%です。

顧客になった人数ではなく、
割合をみるのはセールスの
質を確かめるためです。

成約率(CVR)を
見ていくことになります。

3顧客が生涯で使う金額(LTV)
顧客があなたの通販ビジネスに使う1年間の
お金の総額です。

たとえば、1年間で3回購入してくれて
総額が9万円だとしたら、LTVは9万円となります。

一般消費帯のビジネスは
1年で測定してみてください。

・リード数
・CVR
・LTV
の数字が売上の方程式を形成します。

売上=リード数×CVR×LTV
です。

たとえば
・リード数=1,000人
・CVR=10%
・LTV=10,000円

売上=1,000人×10%×10,000円
=100万円
となるわけです。

売上を構成する、
これら3つの数字をチェックし、
現状把握をし、目標との差異を
改善していくことが通販マーケティングなのです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。