単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
PMF(プロダクトマーケットフィット)や
PMMという言葉をご存知ですか?
顧客の課題を解決できる
適切な市場で受け入れられている状態のことを指します。
本題へ
PMMとは、プロダクト・マーケット・マッチを指します。
一言でいうと、製品とマーケットのマッチングを指しています。
では、売れやすい消費者のニーズを
どのように探せばよいのでしょうか。
簡単な探し方があります。
それは、SNSなどで話題になり
はじめている分野の商品でありながら、
まだ、競合する類似商品が少ない分野
(供給が追いついていない分野)を探すことです。
SNSに話題になっているトレンドを
定点調査することで、キーワードが見えてきます。
SNSを中心に話題になった
キーワードからこんなモノが
売れたという事例も紹介します。
こんなモノが売れた!
それはサウナハットです。
検索でも、
サウナハット おすすめ、や
ターゲットサーチ(https://target-search.net/login.php)
での検索ボリユームなどで調査することができます。
そもそもサウナは健康によいという
イメージが普及してきたのも人気の理由です。
また、2021年8月4日発売の
「日経トレンディ2021年9月号」では、
「道の駅&サウナ 最強ランキング」の特集がありました。
サウナブームを語るのに欠かせない作品が、
多方面で活躍するクリエイターの
タナカカツキ氏が手掛ける『サ道』です。
実際のサウナ体験をユーモラスに文章化し、
サウナにハマる人が続出するきっかけとなりました。
ブームを象徴する言葉「ととのう」も、
漫画化した作品の中で、サウナ好きによる
サウナ好きのためのサ道からきています。
このように、サウナに入っている体験を
SNSに投稿し紹介され、更にはその
関連製品がお宝キーワードになるケースに至りました。
そのヒントは、「ととのう」にあります。
「ととのう」というのは、サウナ→水風呂→休憩を
3回ほどくりかえすことで訪れる快感、
トランス状態のことを指します。
トランス状態とは、精神状態が平時とは
かけ離れた(全く別種の)境地にあるさまを
指す言い方です。
マラソンで苦しい時期が続くと、
突然ふっ…と身体が軽くなって
気持ちよくなるタイミングが来るそうで
「ああ、今の私ならどこまででも走れちゃう…」
みたいないわゆる「ランナーズハイ」
のサウナ版が「ととのう」らしいです。
サウナと水風呂の温冷刺激に
よって脳内で分泌されるのが、
「β-エンドルフィン」「オキシトシン」「セロトニン」
の3つの物質です。
このようにサウナに関連する
「ととのう」体験を基軸にすると
沢山の有形・無形の提案が可能になります。
その問題解決の製品やサービスが誕生します。
例えば、身も心も “ととのう”、
新しいアウトドアのかたちで
「キャンプとサウナ」の
いい関係が生まれています。
それは、自然のなかで感じる、
新感覚の気持ち良さの
「テントサウナ」であり、流行しています。
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