単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
e コマースのメリットは、大きく以下の 4 点あります。
1:どこでも買い物ができる
2:365 日 24 時間いつでも買い物ができる
3:店舗販売に比べて経費がかからない
4:マーケットの規模が大きい
1と2はネットを使ったショップのため、365 日 24 時間いつど
こからでも製品やサービスの購入ができます。
実店舗には真似できない、非常に大きなメリットです。
3についてはオンライン上の店舗であるため、家賃や水道光熱費など
の固定費がかかりません。
そして店舗は会計や製品陳列などに人手が必要で、その分の
人件費もかかります。
もちろん e コマースも在庫確認や配送手続きなどの
人件費はかかりますが、それでも 1 か所でまとめてできる作業が多いです。
その結果、店舗販売に比べて人件費は少なくて済みます。
4については、e コマースは実店舗に比べて明らかにマーケットが巨大です。
実店舗の場合、そこの近辺にいる人しか顧客になりませんが、
e コマースであれば全国(ものによっては世界中)が商圏になります。
一方 e コマースには、デメリットも存在します。具体的には以下の3 点あります。
1:製品を実際に見て確認できない
2:配送に時間がかかる
3:集客が難しい
1については、服のような「サイズ感が問題になるもの」は
特に大きなデメリットです。
他にも「色が思っていたのと違う」などの理由で返品されるケースも多く、
実物を直接見ながら購入できないことは、e コマース最大の
デメリットといえます。
2については、店舗で買えばすぐ製品が手に入ります。
しかしe コマースの場合は、最低でも 1 日程度は時間がかかります。
3の理由は、商圏が全国に広がる分、全国の同業他社がライバルになるからです。
さらにライバルが多いだけでなく、e コマースは
専門的知識を持っていないと集客が難しいことも問題です。
実店舗を使った集客であれば、
・目立つ看板を作る
・店の前で呼び込みをする
など、誰にでもできる集客方法が存在しますが、一般的には新規
にお客様を集めるのはマーケティングのスキルが必要で難しいのです。
例えば、e コマースを使った集客の場合、独自のマーケティング戦略が必要です。
具体的には、
・SEO 対策
・リスティング広告の活用
・SNS の広告
などがありますが、これらは専門的知識を持っていないと活用できません。
そのためご自身もしくは社員が勉強するか、専門家に運用を外注することが必要です。
では実際に e コマースを成功させるには、どうしたらいいのでしょうか。
その解決策は、以下 3 つステップを順に設計することです。
STEP1:CX(カスタマー・エクスペリエンス)を高める
STEP2:自社ECサイトのSEO対策をする
STEP3:ECサイトへの流入経路を増やす
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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