あなたのプロダクトは「誰の」「どんな課題」を解決しているのか?【7つの確認法】

あなたのプロダクトは「誰の」「どんな課題」を解決しているのか?【7つの確認法】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

仮説が正しい場合、
ターゲットとなる対象者5人に聞けば、
1人は共感してくれる人を見つけることができます。

見つからない場合は、「だれ」で
設定した仮説が異なっている可能性がありますよ!

本題へ

ファンコミュニティや新規商品のためのドライテストも
そうですが、こんな質問を頂きます。

そもそも、なぜユーザーインタビュー
をする必要があるのか?
と。

世界中で日々新しいプロダクトや
サービスがリリースされては消えてなくなります。

スタートアップが失敗する理由の
トップに上がったのが、
ニーズがなかったからというものです。

なぜこのようなことが起こるのか?

それは実際のユーザーと
作り手の思いが異なることが影響しています。

プロダクトとマーケットの不一致が
まさにそうです。

作り手は、私が考えた最強のサービス
を作ってしまいがちです。

実際に思い込みをもとに
数ヶ月間開発した試作品をいざリリースしてみると、
誰にも使われない、購入されない
ということが発生しています。

これを読んでいるあなたも、
開発中のサービスや商品を
使ってくれる具体的な人の名前を
答えられるか考えてみると、
ヒントになるかもしれませんね!

そういった無駄な時間や費用を
最小化するためには、自分の考えた
アイディアが「仮説」に過ぎないと理解
することから始める必要があります。

その最初のステップが、
ユーザーインタビューとなります。

インタビューの設計は
実は難しいです。

インタビューでは、なかでも
「だれの」「どんな課題を」「どう解決するのか」
は大切なフレームワークです。

ユーザーから何を聞き出すのか?
考えなしにインタビューをしても学びがありません。

このサービスや商品を使う人が、
「誰で」「どんな課題をもっている」
のか仮説を持つことが重要です。

仮説が正しい場合、
ターゲットとなる対象者5人に聞けば、
1人は共感してくれる人を見つけることができます。

この簡単な質問に対する答えが
売れる通販指数の2000
です。

たいてい、10人ほど同じターゲットと
なる対象者のインタビューを繰り返すと、
パターンが見えてきます。

効果的なインサイトを得るため
の7つの鉄則がこちらです。
・誰に
・どんな問題を
・解決するのか?
・なぜ、今なのか?
・既存の商品やサービスは
・市場規模は?
・あなたがなぜ、やるのか?

の7つです。

インタビュー後、正しいアイディアには、
以下4つの要素が含まれている状態になります。

1点目
課題があることを確認できている
2点目
解決できると確信できている
3点目
その解決をユーザー自身が行動に起こしたことがあると確認できている
4点目
AからBに変化がイメージできる

スタートアップのあなたも、
このようなフローやポイントを
意識しインタビューを行って観てください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。