単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
お客様に愛され続けるためには自社のビジネスモデルにおける
ボトルネックをなくしていくことが大切です。
例えば、ルールや商品の使い方が、
しっかり説明されていないと離脱します。
ここで言う「ルール」には、「会員サイトの使い方」という意味と、
「自社のビジネス全体を通じてのルール」の両方の意味があります。
会員サイトの中に、この2つのどちらもが明確に書かれていないと、
お客さまはサイトをチェックしていてフラストレーションを感じ、
解約や退会をしがちです。
会員サイトの使い方は、誰が読んでも意味がわかるように、
簡潔に、平易に書くことも重要です。
また、ルールもあまり複雑にしないことが大切です。
自社のビジネス全体を通じてのルールのほうは、
言い換えれば「どんなビジョンや夢を持って、
ビジネスに取り組んでいるのかを
お客さまに示したメッセージ」です。
独自の価値提供のUVPから、必要と思われる材料をしっかり抜き出し、
サイト上にもストーリーとして明記しておいてください。
もちろん、商品の具体的な使い方も、
しっかり記載しておくことは必須です。
新規のお客さまのためのガイドがないこれらの
ルールや商品の使い方については、
新しく会員となったお客さまにも、
すぐに理解できるガイドが用意されていなくてはなりません。
そうでないと、新規のお客さまは疎外感を感じて、
すぐに退会してしまいます。
新規のお客さまに、必ずしもネットのリテラシーが
あるわけではありません。
そのため、紙の保存用ガイドブック(ブランドブック)を
用意しておくことも必要でしょう。
初回購入時などに、商品に同梱して提供するようにしておき、
ルールや商品の使い方などを最初に、
しっかりとお客さまへ伝えられるようにしておきましょう。
こうした紙のガイドブックは、
ネットのリテラシーがあるお客さまであっても、
スマホやパソコンを立ち上げるのが面倒なときに役立ちます。
マニュアルが複雑で古い商品やサービスのマニュアルは、
お客さまも運営側も使いやすいように、
大枠を記載したシンプルなものを用意し、
常に現場やお客さまの意見を取り入れて進化させていきましょう。
数年前につくってからずっと放置しているマニュアルでは、
新しい情報を反映していないことも多く、
そうするとお客さまは現行のルールがわからないので
フラストレーションを溜め、
退会やクレームの発生につながります。
決して、机上のマニュアルにしないことが大切です。
こうしたボトルネックを解消してあげると、
お客さまはストレスなくお買い物ができます。
ストレスを感じないあいだは退会を考えませんから、
大事なお客さまを逃さないように、やめる理由
をきちんと潰していってください。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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