お客様が求める最大のベネフィットとは何か?を考えることが商品企画!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
小樽・北海道にて
【解禁 小樽の食べ歩き】

常識を超える
100%ウニがドーン【丼】
お皿を超える、ウニのじゅうたん。

並ばない大人の2名と私がなんと椅子に座り続けて50分。
ついに、小樽駅の秘蔵地にある
三角市場にて、インスタ映え最強の
地元の隠れ家を発掘。

満腹に感謝して、東京に戻ります。

本題へ

売れる商品企画の考え方について
最初は「商品開発」についてです。

ネット通販の開業のやり方で戸惑うのは、
始めは右も左も分からずにOEM製造業者に
「ざっくり」とこんな商品が作りたいとお伝えし
「ざっくり」とした提案を頂き、
「ざっくり」っと決めてしまうのがミスになります。

多くのネット通販の先輩が最初にしでかした「ここはダメだ!」の第一です。
そこで身についた知識や知恵を、今回は、あなたにも共有させて頂きますね!

まずは、リアルなまとめを公開します。
最低でもこのレベルを突破しないと売れません!

アンケート集計(25名)

Q1 顔のむくみは気になりますか
非常に気になる  3
気になる     16
気にならない     8
Q2(非常に気になる、気になると答えた方のみ)
いつ、どこの部分が、どのように、気になりますか
・朝、寝起き、塩分水分とった翌日
・顔全体 あごからフェイスライン
・フェイスライン
・あご下
☑夜ご飯が遅くなった次の日 、頬とフェイスライン
☑いつ? 頬、目 どのように?
☑いつ? 目→腫れぼったい感じ、ほお骨の下→下膨れ気味になる
☑いつも、フェイスライン、下膨れ
☑朝、アゴラインからほっぺ、むくみよりたるみやほうれいせんなのか気になる
☑朝、目の周り→重く腫れぼったい、フェイスライン→張っている
☑常に、頬やあごのライン→ハッキリしない
☑前日お酒を飲んだ朝、顔全体、目周り、どのように?

Q3顔のむくみは
1、今すぐ解決したい 5名
1と2の中間 1名
2、悩み始めて、解決策を迷っている 4名
3、悩みを気にしていない 8名
4、特にむくみは気にならない 6名

Q4美容液は朝晩使っていますか
朝   1名
朝晩  9名
晩   8名
不使用 9名
Q5顔のむくみをそのままにしておくと顔が大きくなることはご存知ですか
・知っている9名
・知らない 16名
・無回答 1名
Q6顔のむくみ用の美容液があったら使ってみたいか 10段階評価
・1点:1名
・2点:3名
・3点:1名
・4点: 0名
・5点:3名
・6点:1名
・7点:3名
・8点:8名
・9点:1名
・10点:4名

Q7,製品化するにあたってのご要望、そのほか何でも良いのでコメントお願いします。

☑即効性があったり、体験してみて実際に効果を実感できる物だと、お仕事に使いやすいし、継続したい
☑私は顔がでかいから小顔になりたいです。
☑むくみ用美容液のむくみ対策以外の効果が知りたいです。
☑値段がきになります。
☑むくみ以外にも保湿の効果などがあるとうれしいです。
☑むくみクリームは意外と無いのであると嬉しいです。
☑むくみ取りは、美容液よりマッサージクリームにしたほうが効果的ではないかなという気がします。
☑毎日心置き無く使える価格帯が嬉しいです。
☑できれば朝晩ではなく夜一回で効果があると面倒くさがりな人でも継続できるかも
☑むくみは顔ではなく足に出ます。
☑効果がある物が希望、使い続けられる価格帯だと嬉しい
☑手軽に使えて満足できるものが良い
☑子育てで、朝、短時間ですっきりするものに出会いたい
☑カンタンなマッサージでもむくみが取れる物に出会いたい
☑自分でも朝メイクする前にマッサージするのですがその時に使える滑りの良いクリーム的な感じか
☑下地でも使えるような物だとより嬉しい。
☑肌に優しい成分や香りのよいものもしくは無香料、
だと使いやすい気がします。肌弱いのでオーガニックなら嬉しいです
☑老廃物デトックス効果が、上から塗るだけで効果があるのかを、実感したいです
☑しっとりが長持ちするもの

むくみって個人的には「一過性」ってイメージが強いので、
その他のお悩みポイントとの関連付けが際立つ宣伝をすれば良さそう。

「小顔になる」
「顎の輪郭がシャープに」
とかね。
あとむくみが気になるのは朝なので、
使用感が重すぎないといいかも。
何か収斂感とかスーっと感とかの「効いていそう」な使用感を
敏感肌でも可な成分で演出するのもアリかもね。(季節性がでちゃうかな?)

デパートコスメでフェイスライン系の美容液が増えているのでコスパを抑えた方が良いかもです!
最近むくみもですが、たるみが気になるようになりました笑
むくみから顔が大きくなるのは予防したいので小顔効果のある美容液を期待してます✨

いつもマッサージだけで終わらせていたので、
美容液で肌もむくみも良くなれればいいなと思いました。
むくみがなくなれば、メイクも楽ですね😉
美容液でむくみもとれるなんて最高ですね👯

むくみ、たるみの美容液があったら嬉しいです
むくみ対策の化粧品気になります!

Q8、化粧品以外で顔のむくみをとる方法は何をイメージされますか
・マッサージ
・リンパマッサージ
・美顔器
・冷水パック
・顔を揉む
・水分と睡眠
・美容針
色んなところでも出てくる商品企画の
アイディアの出し方ではございますが、
商品を製造する上で大事なのが、
・「誰に」
・「何を」
・「どうやって」売るのか?
ということです。
しかし根本的な所は、
やはりA→Bの変化だと思います。

ネット通販側は商品を売っていますが、
購入者側は商品を購入しているという考えではなく、
あくまで商品を使用した結果、手に入ること
です。

一般的にも言われている価値を購入している
という考えです。

当社が商品を企画する場合も、
顔のむくみを取るクリームという商材ですが、
お客様は弊社の商品を購入して下さる理由の本質は
手軽に日々の化粧の中に組み込みたい
という気持ち(価値)にお金を払って頂いています。

ということは商品に対して1人でも多くの方に変化を体験して
頂けるように工夫が必要になってきます。
例えば、洗顔しながらついでにマッサージをするなど。

よって単に、たるみに良さそうな成分を
ただ採用し売るだけでは絶対に成功はしません。

例えば、ダイエット市場はニーズも高いですが、
それだけ多くの競合のネット通販の他社様もいます。

その中で、いかにお客様目線で!
さらに競合他社様との明確な差別化が重要になってきます。

顧客ファーストでしかも他者が言っていない
付加価値になります。

「お客様目線で」ということはどのように
考えれば良いでしょうか?
様々な考え方があるかとは思いますが、
これは、私の考えは、見込客に質問して
聞き出すことが最短最速になります。

その結果、お客様が求める最大のベネフィット
とは何か?
を考えます。

仮に悩みがある具体的な方に聞くことが重要です。
悩みがある25名の方の意見を、しっかりと
把握できるように聞き出したヒヤリングをすると
理由は様々ですが、大体上位にくる本質が見えてきます。

1名の悩み深い方をペルソナにして
多くのお客様の夢が叶えられるように、全力で商品と向き合い、
考え、価値を提供していくことができれば、
これに叶う戦略は無いと思います。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。