ブランドの提供価値を設定する方法

ブランドの提供価値を設定する方法

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

顧客体験を最大化にするデジタルの活用法とは

今後より顧客体験を最大化させていくために、
必要となるデジタルの活用法について考えていきましょう。

本題へ

ブランド提供価値は、ユーザーがブランドから
感じる喜びのことです。

喜びの度合いを高めることができれば、
さらにユーザーはそのブランドに対して
愛着や思い入れを持つことになります。

ユーザーに提供するブランドの価値には、
さまざまなものがあります。

ブランドの提供価値には、
4つあります。
ブランドの機能価値
品質の性能や機能がもたらす喜び

ブランドの感性価値
デザインやブランドイメージなどがもたらす喜び

ブランドの情緒価値
使用実感や体験などがもたらす感情的な喜び

ブランドの共鳴価値
自己表現や社会実現がもたらす喜び
です。

そのためにはブランド名やロゴの作成が重要です。

視覚的要素として、特にユーザーの記憶と
直結するのがブランド名とロゴマークです。

広告やプロモーションの効果を最大限に発揮するためにも
ブランド価値を上げるためにも重要です。

ブランド名は分かりやすく、かつ、ありふれた名前でないこと
好感を抱かれるものをベースに
今は、SNSで拡散されるタグの設定も重要な要素です。

ロゴについては、さまざまな媒体やあらゆる場所で
使われることを想定し、縮小拡大しても認識しやすい
デザインであることが大切です。

そのブランドが持つストーリーや価値観
コンセプトなどが想像できるもの、
それらと違和感のないものであることもポイントになります。

ブランディング作業が進行したら、
次はブランドをどう発信していくかという段階に入ります。

ターゲットとする消費者が認識できる
ブランド名・キャッチコピー・写真・ロゴデザイン
の視覚情報に訴えることが重要な要素です。

タッチポイントは、アプローチしたい消費者がよく見ている
SNSへの投稿が大切です。
そのためにも、先ほどの視覚的情報以外にタグの設定も
重要です。

アウトプット=タッチポイントとなりますので
タッチポイントに一貫性がないと、
消費者に伝えたいメッセージが正しく伝わりません。

その結果、認知獲得からブランディングも失敗にもつながります。

ターゲットに対し、独自のブランドらしさを正確に、
より魅力的に、繰り返し伝えることができれば、
大きなブランディング効果が期待できます。

最後にチェック項目を記載します。

・ブランド名
・ブランドロゴ
・ブランドのフィント
・ブランドカラー
・キャッチコピー
・タグ設定

・雑誌/フェイスブック広告
・Webサイト(自社サイト)・クラウドファンディング
・SNS(インスタ・LINE・twitter)
・ユーチューブ動画
などを上手に組み合わせてブランドの提供価値を設定してください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。