単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
リピート顧客が多くて集客には困ってない場合は別ですが
新規顧客の獲得にはお金もかかり苦労します。
お金をかけて獲得した顧客をどんどん育成
できると嬉しいですよね?
通販ビジネスやD2Cビジネスにおいて
ファン化はとても重要です。
このことは、「初めてのお客」を主に集客するのではなく、
「初めてのお客」を「2回目客」に繋げてること
そして「ファン」になってもらう事が重要
になります。
それでは、どのようにファン化
のステップを踏めば良いのでしょうか?
STEP1)
初めてお客を呼び込む
まずは初めてのお客さまを
呼び込む必要があります。
心理学的に、人間は
初めての行動はハードルが高く感じますので、
そのハードルを可能な限り下げる必要があります。
多くの場合、特典やポイントを付けます。
心理的ハードルを下げる方法
は他にもいくつも考えられます。
ここでは代表的なやり方を2つ紹介します
・お店に入りやすい雰囲気をつくる
・リスクリバーサル
が一般的です。
「定期縛り」のような顧客に
不利な契約は、向いていないことがわかります。
このような初めのリスクを、
顧客に負担させるのではなく
事業者側が負担することで、
心理的なハードルがグッと下がります。
あなたのブランド商品を
買ってくれやすくなります。
STEP2)
2回目客に繋げる
初めてお客を集客できたら、
そのお客さまを2回目客に繋げることに
全力投球してください。
そのためには、お客さまに
最高のサービスで「おもてなし」をしてみてください。
今後、キャンペーン情報などをLINEで告知できるように
メールアドレス以外の取得も工夫してください。
STEP3)
お客様を定着させる
お客さまのリピートができたら
「値下げ」や「特典」ではなく、
通常価格のサービスを体験してもらいながら
お客さまの満足度を高めて
常連客になってもらうようにします。
集客の悩みが薄れてきて、
収益化も見えてくる時期です。
STEP4)
ファンになってもらう
ファンになってもらうとは、
どういうことか、考えてみましょう。
ファンとは、そのサービスに
愛着を持っている人です。
わが社のサービスはこんなに良いです!
と説得されても愛着は持てません。
愛着とは、このサービスいいな・・
と納得してもらうことで湧いてくるものです。
お客さまの目線で
どうやったら喜んでもらえるだろう
を考えてそれに共感してくれる
お客さまがファンになっていくのです。
そのためには、世界観の共有が重要です。
お客さまがどうやったら体験を通じて
盛り上がって頂けるかとかは考えることが重要です。
究極の集客方法はファン化することです。
初めて・2回目・常連・ファン
の4ステップのうち、どのタイミングで
コンテンツを提供し教育するかはとても大切です。
追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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