第3波を乗り越えるために「イノベーション・マネジメント」を導入する理由とは?!

第3波を乗り越えるために「イノベーション・マネジメント」を導入する理由とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コロナも第3の波が来ているようです。

経済を止めることもできず、両立して
感性予防対策と経済活動の両軸が
必要になってきます。

本題へ

ゼロかイチではなく、
いいバランスが重要になってきます。

そんな中で、うまくビジネスを回すためには、
マネジメントスキルが必要になります。

企業の成長には、マーケティング担当のCMOが重要ですが、
同じように企業成長にはマネジメントが重要なんです。

しかも、この緊急時には、変革も伴って変革を実装
しないと死滅の方向になってきます。

そこで、今回は、イノベーション・マネジメント
について少し共有します。

イノベーション・マネジメントとは、
顧客にとっての価値や、事業上の競争優位性を図るため

持続的に生き残りを果たすため、イノベーションに適した
状況を社内外で作ろうとするすべての活動のことを指します。

イノベーション・マネジメントは、
コロナ渦において、企業経営に
組み込まれなければいけません。

マネジメント手法は、100年近くも前に
開発されたことを踏まえると、
イノベーション・マネジメントは、
比較的新しい分野です。

プロジェクトは、私の会社のような小さな会社が、
沢山の企画プロジェクトを回す際に重要になってきます。

プロジェクトは主に、マーケティング的に使用
しますが、イノベーションは組織マネジメントに
使うケースが多いです。

イノベーションが企業にとって意味のある
価値提供を生み出すためには、あるルールが必要です。

そのルールは、
・創造性
・楽しさ
・変化

などと関連していています。

時流のワードでは、多様性を尊重する
ということになります。

イノベーションを企業文化にする
必要性を語る経営者も多くいます。

戦略的・体系的にイノベーションに取り組む企業の
成功事例もあります。

しかしながら、多くの企業はいまだに
イノベーションを一つのプロジェクトと
見なしています。

プロジェックトとは、本業とは全く別次元で
成功するかもしれないし、失敗するかもしれない
というプロモーションに近い感覚です。

結果として、「やった方が良い」と
いう程度の認識になってしまっています。

つまり、重要度が低いということになります。

イノベーションを進め、求める結果を生み出すには、
他の経営管理手法と同じように
企業経営に組み込む必要があるのです。

その際、いままでの顧客層とは違う、
価値提供を顧客に提案し、これまでにない
新しい方法を用いて創造性が必要になります。

しかしながら、ゼロから始めるわけではない
企業内でイノベーション・マネジメントを推進する場合、
まっさらな状態から始めることではないということです。

イノベーション・マネジメントを成功させるためには、
構造的な各事業同士の関連性を見ていく必要があります。

その上で、9マス自分史でも
解説をしました、現在と未来の状況を俯瞰(ふかん)
した視点で見ることが大切です。

イノベーション・マネジメントを成功に導く5ステップ

ステップ1:全体像を描く
ステップ2:ボトルネックの障壁を取り除く
ステップ3:すぐにインナー向けにドライテストを始める
ステップ4:ビジネス設計に組み込む
ステップ5:小さなステップで速く進める

ということになります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。