インターネットを活用する時代に必須のマーケティング手法とは?!

インターネットを活用する時代に必須のマーケティング手法とは?!

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
大学の教務室にて

データドリブンをコトバンクで
言葉を定義すると

得られたデータを総合的に分析し、
未来予測・意思決定・企画立案などに
役立てること。

特に、ビッグデータを対象とし、
各種データを可視化して
課題解決に結びつけることを指す
ことになります。

これが「ドンブリ」
になると・・・

本題へ

あなたに謝らないといけません! 汗

2つ前の記事ですが、
データドリブン
と書くところを、なんとデータドンブリ
と誤字になっていました。
※ミス(誤字)のままにしておきます。

ある方から、「ドンブリ」ですか?
というメッセージを頂きました。

関西人だからギャグですかね?
と温かく見守ってくれました。

すいません!
私の単純なミスです。

ドリブン
です。

ドリブン
は、driven(ドリブン)はdrive(ドライブ)
の過去分詞です。

さて、前置きはここまでにして
データドリブン
のキーワードについてお話しを致します。

データドリブンとは、簡単にいえば
収集したデータを分析し、
意思決定や企画の立案に役立てていく方法論のことです。

ビッグデータの活用する際にも使いますし、
経営やマーケティングを進めていくうえでも
使用します。

データの分析と活用は重要です。

根拠のあるマーケティング企画は、
数値データに基づきます。

また、企画の実施後の検証にも不可欠です。
データドリブンを習得して、
効果的・効率的な経営や
マーケティングを行うポイントをお伝えします。

そもそも、データドリブンとは?
ですね!

意思決定や企画の立案において、
データの活用は不可欠であることは
前述の通りです。

ITの発展に伴い、消費者行動に
関する情報収集が安易となりました。

ビッグデータの活用方法が
安易になり、企業にも多くの情報を
集めるようになりました。

近年はデータの分析と
活用がますます重要視されています。

消費者が持つ価値観の多様化とともに、
これまでのような一元的な
アプローチでは難しいのです。

データを基にお客様が求める
商品やサービスを生み出すのに
数値に基づいた企画が
意思決定としてなることも
多いです。
こういったデータを
基にアクションを起こすことを
データドリブンと呼んでいます。

科学的に行動すると同義語に
なります。

データドリブンを
インターネットを活用していこう
という試みは実は自然の流れともいえます。

データドリブンそのものが、
マーケティング手法の
ひとつとして捉えられています。

しかし、本来はデータをもとに
マーケティングを組み立てていくことを

データドリブンマーケティング
=データ×マーケティング

になります。

お客様の価値観は多様化しているため、
きめ細かくニーズを捉えるための
データ分析ということになります。

データを活用することで、
感覚や経験といった
KPIの数値にできない
あいまいな指標を排除する
という考え方です。

より具体的なマーケティングの
施策を検討することができるかと
思います。

データドリブンマーケティング

ステップ1
データを収集する

ステップ2
データを分析する

ステップ3
マーケティング施策を組み立てる

といったシンプルなやり方ですが、
実践するのは容易ではありません。

ステップ1の
データの収集する箇所からスタート
する訳ですが、
全方位的にデータを集めていては
膨大な時間がかかります。

よって、事前にフォーカスすべき
データを選択し、仮説を立てて状態で収集します。

最終的にどのような情報が得たいのか
といった分析後のゴールイメージを
持たないと全く意味をなしません。

データを収集したものの
活用されていないといった
運用ケースは、まさにお勉強のための
データ収集になっているケースが多いです。

分析の目的を明確することです。
目的を明確にしないまま
データを収集しても意味がありません。

ステップ2
データ分析ですが、
データを整理と分類する
というパーツにわけていきます。

集めたデータは、多くの情報が
混在しています。

目的に合わせて、整理&分類が
とても重要ですしスキルがいります。

求めるセグメントのデータを
分析してみてください。

データの整理ができたら、
それを丁寧に読み込んで、
データの意味するところを抽出します。

最後のステップ3
マーケティング施策を組み立てる
は、別の言い方をすると
アクションプランの策定になります。
(立案になります)

データの分析が終わったら、
いよいよアクションプランの
計画に移ります。

データドリブンマーケティングを
進めるにあたっては、ITツールが必須です。

特に、ビッグデータのように大量&多様&独自性がある
データを扱う場合は、ツールなしにデータドリブンを
実行するのは現実的ではありません。

目的にあわせて、ITツールを有効に活用してください。
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。