単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
エシカル消費を積極的に取り込んでいますか?
持続可能な開発目標(SDGs)の
12番目のゴールである「つくる責任・つかう責任」に関連するもので
使って応援・買って応援と言った活動に落とし込んだ事例があります。
消費者が各自にとっての社会的課題の解決を図ったり
このような課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行う
ことでクラウドファンディングの応援に使われて事前にファンを
得る活動になります。
これからクラウドファンディングをスタートさせる
事例として、少し触りを紹介します。
テーマはフードロスゼロを目指して
です。
沖縄県名護市で運営しているンゴースイーツ専門店「おきぽたショップ」では、
毎年台風被害のたびに廃棄される農産物を買い取り、
加工品に変えることで、生産者の収益向上に繋げる取組を行っているそうです。
しかしながら、それでも製造の過程において出る種や皮は30%をも占め、
どうしてもそれらを廃棄せざるを得ない状況とのことです。
わたしたちは、これらのフードロスをゼロにできないかと、
考えたのが出発点です。
種と皮からエキスを絞り、石鹸や美容液の素材の一部に再利用をはじめました。
加工品にすることで、農家の生活改善と自立が支援されるとともに、
農薬による農地のダメージや農家の健康被害も防ぐことができるそうです。
ユーザーが直接お肌に触れるものなので、肌に悪い(可能性のある)成分は使わず、
環境に配慮した自然派化粧品を目指して開発をされたそうです。
沖縄の美しい自然の中で育んできた商品なので、
この環境を守り続けられる商品づくりにこだわっています。
わたしたちのマンゴー化粧品を手にとり、
美しい肌を手に入れていただくことが、
あなたの肌にも、そして地球にも優しい選択にもなります。
サステナブルな社会を目指す現代にマッチしたマンゴー化粧品で、
潤いたっぷりのジューシーな素肌を手に入れませんか?
このような歌い文句のPRがエシカル消費になります。
是非、応援してあげてみてください。
他にも対象とする超富裕層の購買力に見合った最高品質の製品
や特権的なサービスを提供することで他社との差別化を図っています。
高額の製品・サービスの提供にかかるコストは、
その後の販売から高いマージンを得ることで賄われています。
モノ・サービス自体の機能価値より、
所有価値の高い商品・サービスや体験価値や環境にやさしいと言った
付加価値が売りになります。
企業は、ブランディング、専門知識が豊富で
接客スキルの高い販売員の採用・配置・教育、
顧客の心に残る感動イベントに注力していきます。
会員制ラグジャリーホテル、富裕層向け金融アドバイザリーサービス
などもその一つです。
地方でビジネスをされている方は過疎化や人口減などをプラスに
考えるマーケティングを考えてみてください。
これからは、企業が成長や生き残りをかけるためには、
既存事業だけではなく、新たな領域・分野に進出することも戦略的に考える必要があります。
製品軸で見れば、新製品、顧客軸で見れば、新市場が対象になります。
このように分類することをアンゾフの成長戦略としてフレームワークが存在します。
これは、縦軸に「市場」、横軸に「製品」を取り、
それぞれ「既存」、「新規」の2区分を設けて4象限のマトリクスで考えていきます。
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ご興味をお持ちの方は、
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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