3つの事前期待を超える事例を紹介

3つの事前期待を超える事例を紹介

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

LTVの向上と単価アップの方法について
具体例を述べながら解説しています。(前回に引き続きですが)

ここでは3つの方法だけではなく、
私があなたにお伝えしたい体験談も共有します。

1つ目は、お客様の意見を尊重し、改善を行うことです。
お客様からのフィードバックを受け入れ、

サービスの質を向上させることで、
顧客とのコミュニケーションを築く方法です。

具体的な体験の1つ目は、
BASE FOODという食品のD2C通販企業です。

BASE FOODはBASE FOOD LAB
とうコミュニティをもっています。

この中で、5年間で300件の改善、
改良をして製品品質やサービス
向上に努めたそうです。

月に置き換えると5件ということになり1週間に1回以上は
改善・改修をしていたことになります。

2つ目は、お客様に役立つ情報を提供することです。

使用方法や使い方の動画などを通じて、
お客様の疑念や悩みを解決し、商品の価値を高めていく方法です。

こちらも、最初に間違った使い方をすると
途中で挫折をしてしまいます。

カーブスの会員誌(小冊子)の
ようにきめ細かい対応をすることでそのネタをコンテンツ化
し冊子にまとめています。
名称はカーブスマガジンです。

マガジンというだけあって、会員になってくれ!という
単に宣伝だけではありません。

カーブス会員のリピート率の高さは、単に「運動」のみを
サポートしているのではなく、「食事」などからも健康を支えています。

是非、メルカリでも販売されているカーブスマガジンの会員誌を
購入してみてください。

たくさんのヒントが載っています。

オススメは、2022年冬号のVOL62です。
不健康がお財布をひっぱくする時代
健康は資産だ、の特集1です。

3つ目は、特別な体験価値を提供することです。

お客様の声からアイデアを得て、特別な
体験やサービスを提供することで、
新たなビジネス機会を創出する方法です。

特に推しと言われているファンには体験がセットされて
います。
この推しは人とは限りません。

私のクルマクラブにもユーザーにとてもやさしい
イベントがあります。

例えば、先週であれば富士スピードウェイを新旧の
ポルシェが疾走するユーザーイベントが開催されました。

この「The Fest.」開催のイベントも
販売店の社員スタッフ全員が作り
おもてなしをしていました。
イベント会社は入っていませんでした。
200代以上のポルシェパレードランまでがあり、
ヤフーニュースに掲載されていました。

ポルシェ生誕75周年・911生誕60周年・
EBIグループ創設25周年という節目と併せて大きく
展開していました。

周年企業には参考になるかと思います。

これらのことからお客様の大切にしていることを理解する
常連客と一見さんに差をつける、小さなことでも忘れない、
無視しない、共感するという
「事前期待を超える」事例を紹介しました。

事前期待を超えるとはこのような「ワクワク」が入っていることが
とても重要です。

#通販コンサル

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。