隠れたニーズを探すとはこのぐらい深堀りします!

隠れたニーズを探すとはこのぐらい深堀りします

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

隠れたニーズを探すは難しいです。
私たちがクランアトさまからホンネリサーチの依頼が
あった場合は、「〇〇さんを救えプロジェクト」として開催します。

その時の議題は
1. ペルソナ(理想顧客)の明確化
2. 具体的にどんな悩みをどう解決する商品にするか
を決めていく(コンセプト)
3.コンセプトを実現するための具体的な方法
(成分、使用感、商品イメージ、使用のタイミング)
になります。

まさにN1にフォーカスして深堀りをしていきます。
例えば、
肌悩みについても
小さい時からアトピーで、ここ数年でアトピーが再発していること。
(特に手首から先、首、目の上)昔から超乾燥肌でニキビとは無縁。

肌は大変弱く基礎化粧品には気を遣っているとのこと。

敏感肌用と書かれていてもしみて痛かったり、
赤くなったりすることも多い。

唇も小さいころから弱く、リップクリームが欠かせない。
使用できるものが限られ、25年間使用していたものから、
4年前に現在使用しているリップクリームに変更。

それくらいリップクリームを変えるのは難しい。
皮膚科に言ってもアズノールの処方のみで根本的な解決はないと言われる。

その他の肌悩み・皮膚が薄くしわになりやすい・
アトピーの痕が黒ずみ、ごわごわしている・加齢からの
皮膚のたるみ、シミ、しわが悩み、みたいに具体的にします。

ニーズの把握
顧客の声を直接聞くためのアンケートや
インタビューを行います。

これにより、市場に存在しないギャップや
新しいニーズを発見できます。

ソーシャルメディアのトレンドやフォーラムでの
ディスカッションを分析することで、現在の消費者の関心を把握します。

競合分析
既存の商品やサービスの価格、機能、デザイン、ブランド
イメージなどを徹底的に調査します。

競合との差別化ポイントを明確にし、
自社の強みやアドバンテージを確立します。

ターゲット設定
顧客の年齢、性別、趣味、ライフスタイルなどの
デモグラフィックデータを基にセグメンテーションします。

各セグメントの購買行動や消費傾向を理解し、
ピンポイントでアプローチするマーケティング戦略を計画します。

商品開発
顧客の声やフィードバックを元に、
商品の改良や新しい商品の開発を進めます。

使いやすさ、デザイン、品質など、
顧客が重視するポイントに注力します。

メリットの強調
商品のUSP(独自の価値提案)を明確にし、
その特長やメリットを伝えるキャッチフレーズやスローガンを考案します。
クリアなビジュアルや動画を用いて、商品の利点を強調します。

効果的なプロモーション
ソーシャルメディア、インフルエンサー、
PRマーケティングなど、ターゲット層に合わせた
プロモーション手法を選択します。

ユーザーの反応や購買データをもとに、
プロモーションの効果を定期的に検証し、最適化を行います。

購入体験の最適化
サイトのユーザビリティを向上させ、
ショッピングカートの放棄率を減少させるための施策を実施します。

配送やアフターサービスも含め、
顧客の全体的な購入体験を考慮し、
トラブルを最小限に抑える仕組みを構築します。

これらのポイントを適切に組み合わせることで、
通販の商品企画は成功へと導かれます。

市場の変動や顧客のニーズに敏感に反応し、
柔軟にアプローチを変えることも大切です。

#通販コンサル

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についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。