オンラインでのおもてなしで高い稼働顧客率を維持するには?

オンラインでのおもてなしで高い稼働顧客率を維持するには?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

稼働顧客数の増加には
高い顧客維持率が不可欠です。

その秘密はこの10個の質問で
どこに問題があるかわかります!

本題へ

グルコンやホットシートをやる際に
聞いている質問があります。

それは、
ーーーーーーーーーーーーー
・自社サイトの売上金額
・自社と他社(モール系)の売上比率
・フロントエンド商品は何ですか?
・バックエンド商品は何ですか?
・新規顧客は、どこから獲得していますか?
・新規顧客の広告流入からの獲得単価はいくらですか?
・既存顧客の数は?
・リピート率は?
・1人あたりの1年間のLTVはいくらですか?
・同梱物
ーーーーーーーーーーーーー
です。

このような数値的な情報があれば嬉しいです。
とお伝えしながら、戦略的にどこのパートが
苦手なのかを現状把握をしています。

アマゾンや楽天市場などのモール系
のサイトからの売上がメインの場合は、
1つ目と2つ目の質問は答えにくいので、
モール系だけで良いですよ、という条件を入れています。

それぞれの質問で何がわかるのかを共有したいと
思います。

1・2番目の質問によって、
将来的なリピート施策の伸びしろがあるか否かを数値に
よって確認しています。
LTVを上げるためのリピート施策に繋がるか否かです。

3・4番目の質問によって、
ビジネスモデルが、物販か通販かを把握しています。
また、通販のビジネスモデルの場合は、ファネル化できるか否かを
確認しています。

仮に、ファネル化ができないビジネスモデルの場合でも、
併売率というECサイトの
モデルもあるのでとても重要です。

5・6番目の質問によって、
新規の流入に対するCPAとどこから新規顧客を獲得しているかを
確認しています。
ターゲットに対してメディア・メッセージにも影響を及ぼす
新規の入り口はとても重要です。

7・8番目の質問は、通販で言う、
売上の分解、マーケティングβに
関する質問です。

売上=数量×単価×回数
既存顧客が増加している・減っている・現状維持かによって
施策も変わります。

稼働顧客数である、過去1年以内に
1回以上購入してくれたお客様の数を把握しています。
具体的には、
・新規顧客を集客する
・既存顧客を維持する
・離脱顧客を復活させる
が稼働人数となります。

この増減が非常に時系列では重要になります。

9番目の質問でLTVを把握することで通販のビジネスモデル
が破綻しているか否かの確認が可能です。

年間のLTVはそんなに大きくは数値の差異は発生しません。
よって、個別企業のシクミがそのまま年間LTVになっている
と考えて良いかと考えています。

10番目の同梱物は、接触頻度を上げるためのブランディングや啓蒙
活動を通じてファン化できているかを確認する質問になります。

以上の10個の質問に対して評価のKPIを下すことが可能に
なります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。