オンラインで売れるツボ【テストマーケでわかること】

オンラインで売れるツボ【テストマーケでわかること】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンラインで売れるのツボ
を明日の社外アイデア企画室のセミナーで開催します。

ポイントは
・テストマーケティング<ドライテスト
・広告<SNS
・内製化<外注化
です。

本題へ

詳しくは、次回以降、お伝えしますが、
今回は、オンラインで売れる
状態を作るためにも、
何回も言いますが、

テストマーケやドライテストは、とても
重要なので、もう一度、お伝えします。

インターネット通販で大きく展開したい経営者も
更に規模の拡大を目指すためには、
リアルでの集客を考える必要があります。

ドライテストは、インターネット上での
既存顧客に向けて「呟き」が最初のスタート
になります。

また、テストマーケティングは、
パイロットテストと言われています。

パイロットテストというのは、新規顧客に向けた
本当のテストマーケです。

通信販売においては、
静岡県と広島県でテストするのが
その昔のリアルエリアでした。

テストマーケは、呟きの反響次第で
全国展開することをしていきます。

通販ビジネスにおいて、
テストマーケティングを実施する際には、
アクティブ顧客から抽出することをお勧め致します。

アクティブ顧客という概念よりも、
優良なお客さまから必ずテストするということです。

優良なお客さまに刺さらないということは、
その関係性の低いお客さまには
なかなか刺さらないということです。

このテストマーケの結果がわかれば、
全体のプロモーションの売上予測ができます。

2:8の法則(パレードの法則)に
よって概算予算を組んでいきます。

そのためには、「セル」と言われる
売り方があります。

英語的には、「サーブ」
と呼びます。

語源は、「奉仕」という意味です。
通販ビジネスではよく、

アップセルやクロスセルという
キーワードが出てきます。

私の考えでは、お客さまに寄り添うような
マネジメントが小さな通販会社に
とっては有益だと思っています。

お客さまに寄り添うタイミングは、
初回購入から手厚いフォローが有効です。

そのためのルールは、
情報を出し惜しみはしないということです。
情報コンテンツが先、売り込みが後
の原則に基づいて仕組み化してください。

メールで教育する場合も、
次の買わない心の壁の撤廃からはじめてください。

・信頼の壁(会社)
・信頼の壁(商品)
・安全の壁(目に見えること)
・安心の壁(目に見えない行動規範)
・機会の壁(24時間365日対応)
・効果・効能の壁

をしっかり説明した上で、
抵抗心理の壁を排除してください。

その後に、キャンペーンに入る、
というシナリオになります。

とにかく数多くの接触を持つことが重要になります。
接触頻度が上がると相手への「好意」が
増加すると言われているからです。

その根拠としては、ザイオンス効果(Zajonc effect)
1968年にポーランド出身でアメリカの社会心理学者である

ロバート・ボレスワフ・ザイアンス氏
の論文によっても発表されています。

ザイオンス効果は、大学生を対象にした
実験から導き出されました。

顔写真を目にする回数と、
その顔写真の本人に対する感情を調べた結果、

顔写真を目にする回数が多いほど、
好意を持つ傾向があった
というものです。

その中でも、通販ビジネスにおいては、
4回目以降はコミュニケーション
の質が重要になります。

いずれにしても、初回アクション後30日以内が
勝負なので全力でお客様の
「事前期待」を超えてください。

その根拠は、エビングハウスの法則
(忘却曲線)で言われているように
1か月で79%も忘れているからです。

お客さまの脳裏にインパクトとして記憶に
残す脳内SEOの仕掛けがとても重要です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。