2024年問題の働き方改革関連法の施行による影響は?!

2024年問題の働き方改革関連法の施行による影響は?!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

2024年問題について働き方改革関連法の施行によって
物流業界でどのような問題が出てくるのかご紹介していきます。

働き方改革関連法により労働時間を削減する必要がありますが、
荷待ち時間の短縮など労働時間を削減するために
クリアしないといけない問題があります。

労働時間の削減を達成しても稼働時間の減少により
トラックドライバーや事業者の収入減が
生じるという新たな問題を抱えることになりそうです。

2024年の法施行まで残り時間も僅かとなり、
対策が急務な通販事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今より@100から@150アップした場合、
今に事業が成立するか否かを検証してみてください。

労働時間をすぐに改善することは至難の業のようですが、
何が原因なのでしょうか。

厚生労働省が2020年から2021年にかけて行った調査によると、
物流業者によるとトラックドライバーはこのような理由で
長時間労働の傾向にあるという結果が出ています。

・着(発)荷主で荷待ち時間が発生する
・納品までのリードタイムや時間指定等の条件が厳しい
・積込みや荷卸しが手荷役で、作業時間が長時間となる
・荷主からのオーダーに合わせた効率的な配送計画が作れていない

厚さ3㎝以下の商品は、通販事業で考える時は、フロントエンド商品に対して
送料を事前に考慮するするのでこのサイズに合うように考えます。
例えば、Tシャツ等の衣料品やCDや本、
小物などを発送する際によく使われるサイズです。

重量が1kgを超えることはあまりないかと思われますので、
このサイズでは日本郵便のクリックポストがおすすめです。
ポスト投函が可能かつ追跡を行えるので、
比較的安心して郵送が可能です。

また、クリックポストは2022年7月20日から
サービス品質を変えることなく値下げを発表しています。

従来198円だった配送料金が185円になるため、
クリックポストをよく利用している事業者にとっては
大幅なコストカットが見込めます。
そのためフロントエンド商品の設計の時に最初に考えることになります。

ネット通販において配送費は絶対に見過ごせないポイントです。
サイズごとに自社の配送費がいくらになっているのか、
この機会に確認してみると良いかもしれないです。

また、発送量が多い場合は発送拠点を担当する
配送会社の営業所と交渉を行うことで割引されることもあるようです。

また、楽天市場やアマゾンなど、マーケットプレイス側で
倉庫の保管から発送まで独自の流通網で実施しているので、
各マーケットプレイスに参加している方は確認してみると良いでしょう。

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。