単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
オンラインで販売する通販で
チェックしておきたい
3つの調査法について
1つ目
ネットでは販売するには
売れる通販指数をクリア
する必要があります。
しっかりと稼ぎを出していくためには必要なことです。
売れる通販指数=売上見込数×販売予定単価÷紹介者総数
こちらの計算式を利用し2000を超えているかが重要です。
例えば、10名のファンコミュニティの
メンバーに対して5名が「いいね!」やコメントをくれたとします。
想定価格が4000円だと設定していたとしますと、
5名×4000円÷5名=4000
になります。
この時の数値のKPIが「2000」を
クリアしているか否かで売れるか否かの判断になります。
2つ目
ドライテストです。
売り出したい商品を企画し、
実際に販売してみようとなった場合
すぐにたくさんの商品を出してしまうのではなく
小ロットでのテストを行います。
これをMVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)
と呼びます。
なるべくコストをかけることなく、
最低限の製品やサービスのほか機能を
持った試作品をまずは出していくという形です。
お客様がどのような視点でお買い物されるのか、
またより満足していただける商品やサービスを
開発するためのマネジメント方法で、
さまざまな会社やネットショップで行われています。
お客様が抱えている問題と提供している
解決方法がしっかりと合っているかを確認し、
実際の流れや結果をテストしてみていく方法ですね。
まずはきちんとお客様のニーズにあっているのか、
自分たちの認識と需要がずれていないのかを
確認しなければなりません。
ずれがあった場合はなかなか
購買には繋がりにくいでしょう。
このまま継続していいのかを
確認するためにも小ロットでチェックするのです。
具体的にはTOPのみのファーストビューのみを
300名ぐらいの実際の声を
活用してアンケートを取ります。
3つ目
テストマーケティングも重要なステップです。
主に市場において広告を使いテストします。
PPM:プロダクトマーケットフィット
と呼ばれています。
きちんと顧客のニーズにあってることを表します。
お客様の課題を満足させるためのサービスや
商品を提供し適切な市場できちんと
受け入れられているのかを見ていくのが重要です。
上記でも述べましたが、ニーズに合ったものを
提供していなければ、購買には繋がらないでしょう。
自社や開発において課題だと感じていることは、
果たして顧客にとっても課題なのかどうかを
考える必要があります。
そして解決策を検証し、その問題の解決方法が
必要とされているかどうかを見ていかなければなりません。
プロダクトとマーケットがフィット
していないサービスや商品は
なかなか受け入れられないのです。
これらをしっかりと検証し、
果たして本当に売れる商品なのかを
調査してから販売継続していくのかを考えます。
そして3つのステップがクリアされた後に
CPA(Cost Per Action)
いわゆる顧客獲得単価よりも
LTV(Life Time Value)
顧客生涯価値(ネット通販は1年で測定する)
CPA<LTV
が上回っていれば販売継続していきます。
つまりその商品やサービスを
続けていくことで自社に対して
しっかりと利益をもたらすのかを
チェックするということです。
収益の総額を算出するための指標となっています。
これら3つのステップをチェックしていくのが
従来型のeコマース必勝法でした。
つまりさまざまな企業がこれらの指標を
参考にしながら楽天市場などのモールで
商品展開をしたり自社での販売に注力を
してきたのです。
もちろん今現在でも行われている調査法です。
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