コロナの影響で少し売れる「モノ」が変わっていますよ!

コロナの影響で少し売れる「モノ」が変わっていますよ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

金曜日の17時までがIT補助金の申請です。
法人の履歴事項・納税証明書(その1・2)は
必須ですよ!

まだ、直接、法務局や税務署にいけば
間に合います。

本題へ

コロナの影響でネット通販の様子が変わってきました。
具体的には、化粧品の広告露出は少なくなり、
健康食品、雑貨の広告は好調でした。

キッチン用品
キッチン家電
ダイエット
整腸関連
ホームDIY

はすべてに言えることは、
巣ごもり商品です。

小売業の全体像を把握し、「スキマ」を狙え
です。

そのヒントは、通販のビジネスモデルは、
大きく分けると「大手通販」と「それ以外」

(せどり、転売、輸入などの個人副業ビジネスなど)
に分けられています。

今回は、大手通販サイトの
カタログやサイトを参考にすると流行りが見えてきます。

大切なのは、

通販=定期購入
通販=サプリメント
通販=化粧品

というコロナ前の先入観にとらわれた
売り方の商売をしない、ということです。

単品リピート通販は
総合通販に比べて商品を販売するために、

より高度なマーケティング戦略を
練らなければならないというがコロナ前でした。

今では、転売のマスクや消毒液であなたも
感じた通り、「モノ」自体も
売れていきます。

よって、在庫が確保できて売れる算段が計算できたら
一気に仕入れて販売すべき商品です。

そのため、ある特定の商品が
欲しいというお客様の声から当たりをつけて
その商品を探していくことになります。

お客様の方から商品を探してきてくれるため、
一般的なマーケティングの原理原則である

「見ない」
「信じない」
「行動しない」
という抵抗心理の3つの壁
だけではなく、

簡単にイメージしやすい商材が
購入に繋がりやすいのです。

私が良く使う説明で恐縮ですが、
例えばポカリスエットが欲しいという
お客様が来た場合、

ポカリスエットの商品ページを
見ただけで次のようにすべての壁を突破して購入します。

「見ない」→ポカリスエットのページなので見る

「信じない」→ポカリスエットが欲しいという時点
で商品を信頼しているため信じる

「行動しない」→ポカリスエットが欲しいと
すでに思っているため購入する

商品を購入してもらうためには、
購入する顧客層がどのような

商品を求めているのかの調査や分析がとても
必要です。

顧客層の絞り込み、購入してくれる
顧客像の作り込みなどを徹底的に行ってください。

コロナな今までのターゲットだけではない顧客層が
隠れています。

その将来の顧客に対して商品の価値を誰が、
どのように、伝えていくのかを

しっかり構築していくと単なる物販から脱却ができ
通販化のオンラインが可能になっていきます。

そのために、購入してくれた顧客が
「また次も買いたい」と思ってもらえるような、
ファン作りの仕組みを作ってくださいね!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。