小さな会社が実践するべきブランディング構築法とは?

小さな会社が実践するべきブランディング構築法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

5月も週末を残すだけで1か月が
終わりました。
本当にこの1か月間はつらい1か月でしたが、
またクラスターが発生しています!

なかなかコントロールが難しい感染ウィルス
ですね!

本題へ

アフター後の小さな会社が実践するべき
ブランディング構築法とは?

大手も小さな会社も
ゼロクリアーになってしまいました!

私が通販を支援するコンサルティング事業をしているのですが、
毎週水曜日に無料でYouTubeライブをしています。

メールやお問い合わせが多く頂くのですが、
お金をもらってお手伝いをするよりも
多くの方にやり方の基礎を知ってもらえれば
と思っています。

Aさん:
ご無沙汰しています。
弊社クライアントに西村さんを紹介したいのですが、
少しどこかでzoomとか出来ましたら幸いです。

私:
おはようございます。
ご無沙汰しております。
ご連絡、ありがとうございます。
本日は、14時以降大丈夫です。
また、週末ではございますが、土曜日も可能です。
よろしくお願いします。

Aさん:
土曜日の夜はいかがですか?21時前後

私:
はい。大丈夫ですよ。
21時前後、よろしくお願いします。
後で、zoomリンクを共有させて頂きますね。

Aさん:
ありがとうございます。
ネット通販の基礎から教えてください。何か協業出来たらと

このようなコメントからも基礎を
お伝えできればと思っています。

私は、20年以上に渡り、通販実務を経験し、
実際に商品や市場をつくってきた経験があります。

その経験から、初めて出版した書籍
『伝説の通販バイブル』を小さな通販ビジネスと
同じ方法で展開してみました。

つまり、突然大きなチャートを狙うのではなく、
小さいところから少しずつ、1位をとっていくことにしたのです。

小さい火種を吹いて大きな炎にしていく手法です。
結論から先のお話をすると、
NO1にしかレバレッジはかからない、ということです。

着目して頂きたい点は、3~4位で始まり
じわじわと1位になるのではなく、
必ず最初から1位をとることです。

コロナ後のネット通販も全く同じです。

「スキマ」を狙って切り込んでください。

その上で必ずナンバーNO1をとる、ことです。

そしてコロナが少し落ち着いた時点で
大きく展開していくのです。

実際の有形の商品でも無形の商品でも、
必ずデビュー1位でなければ、
人の心に印象を残せません。

まさにコロナ後の
プロデューサーの仕掛けの見せ所になります。

小売業の変革を通販で実現する、
というビジョンのもと、
何か還元できることが
あればと思います。

自分の経験してきたスキルや知識や
体系化することで読者のあなたに
オンライン化の事業を展開して下さい。

通販ビジネスの全体設計図とは?
成功する通販やネットショップを

構築するのは大変そうだ
と思われると思いますが、
まずは、実践してみてください。

実はやってみると
それほど大変ではないかもしれませんよ。

通販ビジネスをすすめていこうとするとき、
非常に大切になるのは、全体を把握する力です。

なぜなら、たくさんのネタやノウハウがあるので
振り回されるからです。

全体を把握する力がないと、
正しくタッチアップできないからです。

オンライン化の全体設計図とは、大きく分けると、
*マーケティングα(集めるところ、集客するところ)
*マーケティングβ(販売するところ)
に二分されます。

ここで注意すべきは、最初に取りかかるべきはどちらか、ということ。
これを間違えると大きな売上を期待できません。

どちらが正解でしょうか?

答えは、マーケティングβになります。

まず売上に直結するところから、
アフターコロナ時も
しっかりお客様と向き合うことが大切です。

最初から、YouTubeやtwitterなどの
集客を追いかけていってしまわないようにしてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。