データでわかる新しい生活様式のアイデアをビジネスにするネット通販

時代の流れを読む力はこのデータを参考にしてね!【新しい生活様式のアイデアをビジネスにする】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今週末は、個別コンサルにオンラインセミナーでした。
後、補助金の打ち合わせと5月の追い込みをしています。

コロナの話は切っても切り離すことができず
来週には、首都圏においても非常事態宣言の
解除の方向が強くなってきました。

そんな中、ある記事がとても興味深いので
共有します。

本題へ

緊急事態宣言に伴う
巣ごもりが本格化して1カ月経過しました。

私は、ジムに行けずすっかりコロナによる運動不足
が続いています。

一方、食料品や医薬品、化粧品など
生活必需品の売れ筋は大きく変わったいます。

市場調査会社のインテージさんの情報はとても参考になるので
意識をしてみてください。
※4月27日公表の4月13~19日分のデータです。

新型コロナ禍の影響を示すデータとして、
2月3日以降、売上金額の前年同期比の
増減率を週単位で公表しています。

増加率トップはうがい薬です。
対前年比は359.1%。
5位の殺菌消毒剤(228.3%)・
13位の体温計・19位のマスクなども含め
コロナ対策用品が上位にランクインしています。

【転売 マスク】などの禁止ワードを含めて
物販や転売のイメージが相当詐欺的イメージが強くなりました。

津の会社社長がマスク転売容疑で全国初の検挙され
話題になりました。

国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、
3月から個人や業者が小売店やネットなどで購入した
マスクを高値で転売することが禁止されています。

自分の「正義」が暴走する「自粛ポリス」の心理
が働き、私の協会にもたくさんのタレこみ電話が
入ってきます。 笑

本当は、ドラッグストア店頭ではすでに3月の段階では
品薄もしくは品切れで入手が困難になっていたので
前年対比の伸び率は高かったと思います。

需要と供給のギャップが崩れると
本当に怖いですね。

また、ランキング上位に顔をそろえたのは、
子どもが家にいることで必要量が激増し
なおかつ店頭で買える品目です。

お菓子作りに欠かせないバニラエッセンスなどの
エッセンス類が2位(251.9%)です。
他にも、小麦粉が6位、ホイップクリームが7位です。

また、自粛があったので
25位にスピリッツ・リキュール類が登場しています。
なんと、前年比で155.6%です。

一方、減少率トップは酔い止め薬です。
GWはステイホームだったので乗り物にのる
機会がないからです。

平時なら子ども連れで長時間乗り物に乗る機会が増える
のに日本人の素晴らしい国民性
だと感じています。

ネット通販の美健分野では、
口紅、日焼け止め、ほほべに、ファンデーション
など、女性の外出が減ると使用頻度が
極端に落ちるものが上位を占めました。

私のお客様もそういう意味ではダメージを
受けました。

このように、世の中のものの流れを見ると
新しい発見があります。

ちなみに、中国で一気に流行っているのは
何でしょうか?

必ず、日本に上陸するはずですよ! 笑
その答えは、この記事のTOPの画像です!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。