データを使って仮説検証をベースする重要性とは?

データを使って仮説検証をベースする重要性とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

補助金の申請後の資料を作成するのも
なかなか面倒ですね。

印刷して書類化する習慣がないので
大変です。
データをフォロダーに入れての
提出が希望ですがね。

本題へ

私たちが得意なことは、
データを使って仮説検証をベースに
した販促になります。

広告だけではなく既存のお客様の育成も
当然、データが重要になります。

特に、今は、広告による新規獲得効率が悪化している中
新規客をリピート顧客に育成していくことは
従来以上に重要性が増しています。

また、広告をメインにしないSNSとの連携も必要です。

従来のネット通販の事業においての
ポイントは、
1) 新規顧客の2回目への移行率
2)顧客フォロー設計図
3) 同梱ブランドブックのツール作成
4) LTVの向上
です。
今は、
1)体験を通じての価値提供
2)エンゲージメント
です。

2本目の柱として、新規事業として通販ビジネス
を構築していく際に、何が必要なのか?

どのような進め方が効率的なのかを共有いたします。

私たちの会社にも
「モノを売りたくて」やってくるケースがあります。

色々、質問をさせて頂きますと
「知って頂けるとこの商品の素晴らしさを
理解して頂けます」という経営者も多いです。

その知って頂けると売れるというのが
広告費になるので、そんなに甘い世界では
ないのです。

また、データは分析しているが、
施策に反映できない
広告代理店の分析結果の報告がわかりにくいので
情報共有がよくわからない
という課題を抱えている企業様も多いです。

データ分析は現状や課題の把握にとどまらず、
具体的な施策の提案にまで
つなげないと意味がありません。

特に細かい数値は、現場の担当者が実施するにしても
経営者は、大枠の把握のみで大丈夫です。

それよりも、現状から何をどう改善するのかを
スタッフにもコミットできる環境を作ることが重要です。

その結果、打ち合わせの定例会にも
つながっていくのです。

当然ながら、経営者だけでなく、
現場社員にも理解できるような
表現方法で報告を心がけることが重要です。

基本は、小学生にもわかるようにする
ことが大切です。

一般的な研修と違って、コンサルタントが講師を
担当している場合は、豊富な事例を引き出して、
売上アップにつなげてみてください。

いずれの場合も、戦略は仮説であるという前提が重要です。
戦略を実行可能なmacの法則に
従って計画に落とし込みます。

戦略が絵に描いた餅にならないよう、
具体的な計画をつくります。

そして、戦略という仮説を実行に移します。

戦略を実行して、PDCAをまわします。
つまり、単に結果を待つだけではなく、
実行状況を追いかけます。

実行するにあたっての中間目標とのズレ
というギャップが見られれば分析をし直します。

必要に応じて実行計画を修正したり、
場合によっては戦略レベル の仮説にまで戻ります。

このように通販マーケティングの本質は、
・誰に
・何を
・どうするのか?
になります。
これが、結果、エンゲージメントと顧客体験を高めて
いきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。