ピンクプロジェクトの出版記念イベント

ピンクプロジェクトの出版記念イベント

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
ピンクプロジェクトイベントにて

こんな心の声を頂きました。
素敵なメンバーがいるので勇気が沸いてきますね!

【数十倍、数百倍のチカラになる】

出版記念パーティーの話を聞いた時、
メンバー主体でパーティーを作りあげる事に
正直驚いた

パーティーなんて、
行った事ありませんけど、
どうすれば良いんだろう?

でも、パーティーのお役に立ちたいと思い、
運営チームに携わったけど、
なかなか打ち合わせにも行けず、
あまり役に立てなかった

だかは、当日の仕事で貢献しようと思った。
仕事は、クローク係。
お客様を待たせないように、
みんなで協力して、
パーティーに少し貢献できたかな?

パーティーの準備、当日の
リーダー、サブリーダーをはじめとする
メンバーの仕事が半端なく凄くって、
運営チームのメンバーだけど、
なんだか、感動して

メンバーみんなが協力すると
何倍、何十倍、何百倍もの
チカラになるのだと、
ビックリして、感激した

こんな経験ができたのも
ピンクプロジェクトに参加したおかげ
今でも、あの決断は、正しかったと。
(ピンクプロジェクトに入るかどうかの決断)

一つのことを成し遂げたメンバーと
これからなんでもできるような
気がしてきた。

わぁ〜
#ピンクプロジェクト のメンバー
ありがとう♥️

本題へ

ステップメールのシナリオは通販の全体設計図のマーケティングを理解してから構成するのが重要です。

ステップメールは通販のダイレクトレスポンスマーケティングを理解することが一番です。

ステップメールは、引き上げ特にF値の狙った結果を最大化することが目的です。

正しいシナリオプロセスを踏むことができれば、ステップメールは、お客さまに価値提供が可能になり感謝されながら売上を上げることができます。

必要な要素を理解してから全体設計するようにしてください。

通販マーケティングを理解するには商品を売るからの脱却が第一になります。

よって商品を通じてどんな世界が手に入るのかというゴールからの逆算思考と目的思考という視点が重要です。

通販のマーケティングの構成要素としてSTPがあります。

本当は、通販のみのノウハウではないのですが、以外とここが盲点になっています。

STPとは、
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング
の3つの要素があります。

またマーケティングの3つのMの理解も必須です。この3Mは、ダンケネディが提唱した概念でわたしも良くドライテスト時にアドバイスをさせて頂きます。

・マーケット
・メディア
・メッセージ
です。

この3つがずれているとうまくハマりません。

その教育系のステップメールのシナリオ作りの具体的な手順についてお話を致します。シナリオの全体設計をする時にはまずゴールを設定します。

そのゴールは、2回目の購入を促すことになります。

そのために必要なのはあなた自身の会社がお客さまとどういう関係を築きたいのかお客さま何を理解してもらいどうなってもらいたいのか

あなたは何のためにビジネス活動をしているのかを明確にしておくことです。

これらの情報を土台にして、信頼の壁の突破する心理をクリアーする必要があります。

お客さまが購入しない4つの心理の壁を突破しないとダメですね!

・信頼の壁
・安全の壁
・安心の壁
・機会の壁
・効果・購入の壁

という抵抗心理になります。

よって、全体設計図のシナリオを作ることから進めてみてください。

なぜかというと、いくらステップメールで有益な情報を提供したとしても、その情報を必要としない人にとっては価値がないからです。

よって、ランディングページでしっかりとターゲティングをする必要があるからです。

マーケティングとはセールスを不要にする一切の行動です。
よって、いわゆる営業の売り込みとは違います。

必要とする人だけに、必要とされている情報を届けていくので、お客さまの方からこれってどういう意味ですか?と言って頂くことが重要です。

そのために必要なのがあなたのブランディングの力です。

あなたのファンになってもらいあなたの価値観に共感してもらうということです。

短期的に稼ぐ金額を最大化するよりも、お客さまとの長期的な関係を目指していただき、LTV(顧客生涯価値)を高めるような設計をしていきます。

教育とは決して押し付けたり、上から目線で指導することではありません。心から納得してもらい「教えてくれてありがとう。」と言われる状況を作っていくことです。

教育というと誤解されやすいので、個人的には共育という言葉を好んで使っています。教育の考え方を理解しておくと、勘違いした教育をせずに済みます。

あなたの通販ビジネスにおいての価値観をしっかりと言語化してください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://pink-project.net/

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。