マーケティング設計は自動化できるか否か【MAオートメーション】

マーケティング設計は自動化できるか否か【MAオートメーション】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

久しぶりに、銀座のサッポロでビールを
飲みました。

正しくは、サッポロ
生ビール黒ラベル THEBAR
です。

マイグラスもあったのですが、
なかなか行けずにいました。

久しぶりに仕事終わりに
飲んで最高な気分です。

このウンチクあるパイロット店は
さすがと思います。

本題へ

コロナ渦でマイナスになった売上を元に戻すためには、
マーケティングにおける、さまざまな業務を自動化する
必要があるって、勘違いをしているケースが多いです。

今回も、コロナの影響でオンライン通販を初めていきたいといった
会社様からのお問い合わせがありました。

その自動化の代表選手がマーケティングオートメーション(MA)です。

しかし、すべてMAツールに任せてしまえばいい、
と言うわけにはいきません。

ここを理解して頂けていないので
大変です。

魔法の杖のようになんでも自動化した
マーケティングのツールが存在しているように
思っているのが実情です。

実は、自動化できるところと
できないところを、事前に理解しておかなければ、
せっかくMAツールを導入しても意味がありません。

そんなイメージではなかったのに?!
という声が聞こえてきます。

そうです。
効率の良い運用はできないのです。

では、ツールによって、マーケティング業務の
どの部分が自動化できるのでしょうか?

その昔は、MAツールは、レコメンドだけ、メール生成だけといった、
マーケティング業務の一部のみの自動化がメインでした。

しかし、2019年以降のMAツールは、
複数の業務を統合して実行できるものが
多数登場しています。

INPUTからOUTPUT
そのOUTPUTがINPUTになり
違うOUTPUT
が存続することが可能になっています。

そうです。まるで鎖のようにつなげて運用する
ことが可能なのです。

各企業が提供しているツールやサービスによって、
自動化される業務は異なります。

また、どのようなマーケティングプランを実行するのか
BtoCなのか、BtoBなのかによっても違います。

私の会社(BtoB)では、見込み顧客の獲得からセミナーまでを
自動化しています。

セミナー後にメールが複数飛ぶ中で、相談会をオンラインで
開催していく流れをとっています。

また、BtoCがメインのオンライン通販での販売は、
まだチャットボット機能がメインで、ライブで販売する
ライブコマースからのフォーローをLINEでする、ことまでは
一般化されています。

このマーケティングオートメーション(MA)の運用で
重要な3つのポイントがあります。

ステップ1
新規獲得したリードから属性分類を行います。

ステップ2
あらかじめ用意していたシナリオ設定に基づいた
属性別のメールを自動生成する

ステップ3
配信したメールに対するアクション結果に応じて、
次のシナリオを自動生成する

この時、ホットリードに対するメールコンテンツの配信は、
内容だけでなくタイミングも重要となります。

タイミングとコンテンツ(メッセージ)
はとても重要になります。

法人向けや個人向けによって、運用は少し違いますが、
普遍的なことは、自社にとって価値があるかどうか?
が大きなポイントとなります。

具体的にどのような問題を解決するのか?
(ソリューションを実現するのか?)を
わかりやすく伝える設計が重要です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。