単品通販の成功ノウハウは、なにはともあれ顧客満足だった!

単品通販の成功ノウハウは、なにはともあれ顧客満足だった!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は終日雨でとても寒かったです。
足元が濡れるとテンションがあがりませんね!

出版企画に関する1枚絵図の資料を作成
しました。

書籍を出す際には販促用の資料も一緒に
作るようにしています!

本題へ

今回はネット通販のビジネスに
おいて絶対に欠かすことが出来ない
CRMについて共有し紹介させていただきます。

なぜかと言いますと、新規顧客の獲得単価が
上がっているのでお客様を育成する方が
利益が残り、ブランディングされていきます。

インターネットを活用して
売上や利益を得たいあなたは
CRMのことは既にご存知の方が
多いかもしれません。

そのCRMは、
・Customer
・Relationship
・Managemant

と訳され顧客関係管理と言われています。

つまり、顧客(お客様)との
関係性の構築のことです。

通販では商品・ショップ・ブランド・
企業のいずれかを提供する側の主語として
商品・サービス・プロモーションを
組み合わせます。

その結果、お客様に対して
適切な方法とタイミングで
提供することによって
関係性を深化させて頂きます。

CRMは
・ツールの導入方法
・メールやサイトでのCTR・CVRを上げる方法
・LTVを上げる方法

など
様々なテーマのノウハウ
がたくさん存在しております。

そこで、今回は
自社で構築するCRM
というテーマで効果が出やすい
作り方をお伝えします。

よく目にするCRM施策として、
下記のような通販施策の王道
を紹介します。

そうです。
それは、ステップメールです。

ステップメールは
3日・5日・7日・14日・21日
に送っていくパターンです。

感動の21日プログラムです。
送った方がよい

定期継続のためには
初回の同梱に挨拶状やブランドブック
商品パンフや定期の紹介が必ず必要です。

また、ロイヤリティを
上げるにはお客様に参画意識を
持ってもらうことが大事です。

これらの王道のノウハウに対して、
・できている/できていない
・足りている/足りていない

という標準的な視点で確認してみてください。
もちろん、初めてCRM施策を実施する際は
成功確度を上げるためには、まずは王道パターンをはめて
ください。

ある程度の標準化された考え方や
フォーマットにしたがって
実践導入してみてください。

そのCRM施策の作り方ですが、
会社としてお客様に何ができるかを真摯に考え、
成果に向けて社員一丸となることが重要です。

まずは、ビジョン的なマインドお話しで
すいません。

そして、お客様に喜んでいただき、
その結果、業績向上につながってきます。

事前期待を超えるか否かでリピート率が
決定するからです。

よってLPで煽っては売上は上がりますが、
リピート率は下がります。

ステップ1
顧客満足につながることを全て挙げる

まずはブレスト形式にて
顧客満足を叶えるためのアイデア
をできるだけ数多く挙げていきます。

事前期待を超える
という視点ですね。

この時に必ず
商品や会社を好きになってもらう
ことが大切です。

この場合は、さらに
・どうやって
・いつ
・どんなふうに
など5W1Hを聞いていくことで、
アイデアを深掘っていきましょう。

さらにアイデアの具現化を行うため、
ここで出たアイデアを更に深掘っていきます。

なぜ”CRMをしっかりすると
顧客満足があがるの?

という質問をするのが正解です。

その質問をすると
・商品の特徴が伝わるから
・お客様のモチベーションが上がるから
という答えになります。

その結果、先ほどの「どうやって」「いつ」
「どんなふうに」のプロセスに
乗せることができます。

明日は、ステップ2以降をご紹介します。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。