売れるネット通販の6個の鉄則とは?!

売れるネット通販の6個の鉄則とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

世間はゴールデンウィークな感じですが、
いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに私は、通常通り営業(仕事)をしております

連休って、どこ行ってもクルマは混んでるし
飛行機もホテルも取れないので
起業してからあんまり好きではありません。

なので、大型連休は仕事を頑張って
時期をずらして休暇を取る方針です。

実家に帰るぐらいです!

本題

売れるネット通販のページを作成する6つのルールについて共有します。本当に売れるネット通販のページですので少しノウハウ的なことが多いですが、あなたにもテクニックを伝授したいと思います。

鉄則1
画像にはこだわる

写真画像によって購買意欲がかき立てられた経験がネット通販以外のシーンにも沢山経験したことがあると思います。

よって、売りたい商品は写真画像は妥協せずに徹底的にこだわってください。

これがわかっているネット通販は、外注としてデザイナーを利用されているケースも多いです。

しかしながら本当に写真画像にチカラをいれていますか?といわれると疑問の残るネット通販会社が多いです。

・お金がかか
・時間がかかる
・面倒だ

という思いからの妥協だと思います。

何回も言いますが、写真画像は絶対に妥協するべきではありません。非常に重要な部分なので、ネット通販の売れるを実現する第一歩の行動をしてみてください。

鉄則2
感覚でわかるようにする

見たままの商品説明では感情があがりません。見ればわかることを説明しても、お客様の心が動かされることはありません。

もっと見るだけではわからない
・感覚
・価値

といった箇所を表現してあげることが大事です。

見れば分かることだけを表現ではなく、感情を動かすような、感覚や価値観を大事にして書く必要があります。

鉄則3
商品を使う(使い倒す?)

販売する商品のことを知らずに、お客さまに提案ができません。リアル店舗では絶対に考えられないようなことがネット通販では発生しています。

全く商品を見たことがない、触ったこともないのに、本当に売れるページをつくることは可能ですが、残念ながら、事前期待を超えてリピートはしません。

だからこそ、自分自身でその商品を使ってみることで、一つ一つのキャッチコピーや紹介文がリアルなものになります。

これは、見た目だけではなく、鉄則2にも連動しています。

更に、今までにない価値をあなた自身が見つけることが可能かもしれません。

同じジャンルの商品を扱っていても唯一無二の価値提供ができます。それこそあなたのネット通販はオリジナリティに溢れるお店になります。

鉄則4
お客様にとっての価値提供をする

事業者側の売りなんて、お客様にとってはどうでもいいことです。

お客様の目線に立ち、自分がお客様だったら、これをどう使っているのか?また、どう感じるのか?が重要です。

・どういう気持ちになるのか?
・どういう感動があるのか?

このような価値(ベネフィット)を売り文句にしてくださいね!

鉄則5
売れると信じることから

このマインドセットも重要です。どれだけきれいなデザイン的なページができても、魂が乗っていないと売れません。

そのためには、UVP(独自の価値提供)をストーリー化してみてください。

だから私達がネット通販をプロデュースするときは絶対にUVPのストーリーが入っています。

鉄則6
お客様の声に耳を傾ける

これぐらい言っておけばわかるだろう。
とか
安いからいいだろう。

みたいなお客様をなめたような上から目線では必ず表現として現れます。

しっかりお客様の目線で、目の前にお客様がいる目線で商品ページを考えることが本当に重要です。

私はTOPページのデザインに全力を注ぐように指導をしています。通販のプロデュースはTOPページの構築がとても重要です。

あなたの商品ページを見て、お買い上げいただけるお客様が一人でも増えるために今、できることを今すぐやりましょう!

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!

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【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。