定期購入縛り後の解約でお悩みの方へ

定期購入縛り後の解約でお悩みの方へ

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

弊社の希望と致しましては
①ランニングページ完成
②1ケ月運用しての改善点の検討

ここまでは行きたいと考えております。

そのためには、マスターしなければいけない
▼LPの骨子をお伝えします!


感情ブロック(えっなるほどね)誰に・何を・どうなるの?
+7つの特典
・誰に:
・何を:
・どうなる:
・+オファー7つの特典


感情ブロック(A→Bの変化&メディア・お客様の声)
そもそもなぜ、●●●のテーマを扱っているのか?
・メディア:SNS・ブログのみ
・お客様の声:5件
・そもそもなぜこのテーマを扱っているのか?


ロジックブロック(解決策の提示)
そもそもそのテーマの3つの原因とは?
・〇〇の悩み・痛み、あるよね?
・3つの原因


ロジックブロック(権威・数値)
・その解決方法は、△△だ、
・なぜなら、私達は、●●ができるからだ!
・よって、●●と名づけました


感情ブロック(UVP)
・●●にとって、△△になるための××のサービスを提供し
・️️の世界を実現いたします。

本題へ

教育系のステップメール作成に必要なことについて共有します。解約のための教育系のステップメールを作成する前に、優良顧客に向けた座談会などのヒアリングは必須です。

実施しているネット通販の事業者も多いと思いますが、その際に抑えておくべきポイントをもお話しをします。

・定期継続回数を明記する
実感タイミングの見える化は、効果・効能の壁でしっかりお客さまの声を使って下さい。

継続顧客に対して、アンケートで継続の理由や実感の声などを集める際には、このポイントは重要です。

・何日間利用したのか
・定期何回目の時点で実感したのか

などの具体的な実感タイミングがわかれば、その実感タイミング前にイメージが湧きます。

お客さまに伝えることで、どれくらい続ければよいのか具体的な期間を提示することが重要です。

・1回当たりの利用量は明確にする
商品の残量対策はとても重要です。

解約理由で一番多いのが、商品が余ってしまうことになります。正しい使い方がお客さまに伝わっていない時に生まれます。

それは、商品があまってしまったことによるものです。

商品があまる一番の原因が、お客さまがもったいないからと感じて、規定量よりも少なく使用した際に生まれます。

商品の解約阻止のために、実際の1回あたりの利用量のヒアリングは必要です。また、実際集計してみると規定量より多く飲んでいる

お客さまも存在します。

・利用シーンをイメージさせること
利用背景とセットであることが重要です。

通販会社が想定している利用シーンはお客さまに応じて具体的な利用シーンも異なってきます。

デコルテ専用といっていてもお尻に塗っているケースもあります。

アンケートの主軸となる利用背景と合わせてヒアリングをすることが重要です。新規顧客に納得感を与えるために活用してください。

また、利用シーンが特殊な場合でも、商品訴求の新たなコンセプトになる可能性もあります。

以上を踏まえて、定期縛りをなくす前に、既存の定期購入の顧客に対して、充分なヒアリングをしてみて下さい。

教育系のステップメールは、初回メールの信頼の壁を突破するためのシナリオ雪渓が重要です。

どのような順番で信頼の壁を突破する内容になるのかを、そのコンテンツを伝え方が重要です。

その後のメールが読まれるか否かが決まっていきます。

定期継続してもらうためには、定期購入2回目以降のアプローチも重要ですが、それ以上に、解約が顕著に表れる定期1回目から2回目への引き上げがポイントです。

定期購入の解約阻止ポイントをメインでお伝えしました。
少しでも、ご参考にしていただければ幸いです。

定期縛りは現在問題になる事例も多く、定期購入の縛りを行わない事業者様も増えてきました。
しかし定期縛りを行わないと、継続率に影響を与えることは否めません。

条件による継続ではなく、CRMでしっかりと顧客と繋がることは解約や離脱率の軽減にも大きな要素となっています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。