小さな企業ほど広告ではなくSNSを駆使すべし。

小さな企業ほど広告ではなくSNSを駆使すべし。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

自社で通販事業を始めたいが、
どうやって大企業と競っていけばいいのか
分からないとの悩みを抱えている事業者の方は、
ぜひ参考にしてくださいね!

本題へ

大企業に比べて、小さな企業がネット通販やD2Cブランドで
成功するコツにはUVP(独自の価値提供)以外に何があるか?

このあたりをお伝えしたいと思います。
中小企業は、大企業に比べて、圧倒的に
SNSから受ける恩恵が大きいと思います。

通販事業もしているある農家の方は、
農業の「農」を使って「農チューバー」と名乗り、
YouTubeで動画配信をしています。

ITができる人も採用して
「畑の耕し方」「メロンの美味しい部位」
などを紹介しています。

予約もインターネット経由で
1年前からできるようにして、SNSを駆使されています。

大手企業の場合はSNS担当はいますが、
自分の考えとは違う会社の考えを発信するので、
キャラクターが浅くなりがちです。

そういう意味では、中小企業は
個性をアピールしやすいんですね。

SNSを上手に使いやすいという面が、大手企業と異なります。

公式アカウント発信と、個人の発信って差があります
よね。
同じフォロワー数がいても、広まる速度が違っていて、
同じフォロワー数でも個人の方が広まりやすく感じます。

でもだからこそ、小さい会社がSNSを
やることにアドバンテージがあるのですね。

YouTubeなどで、商品を紹介した動画を
用意しておくことは、お客様の購入まで
のハードルを下げることにも役立ちます。

商品のLP(ランディングページ)を見て
「買いたい」と思っても、具体的な商品の
使い方やサービスの利用方法がわからなければ、
購入を躊躇してしまいます。

商品の大きさや細かい仕様など、
LPを見るだけではわからない部分もあります。

動画だと誰もが商品を使っている場面をイメージできます。
定期購入などの場合、お客様が購入した
商品の使い方がわからずに消費できないと、

継続購入の解約にも繋がってしますので、
動画で使い方を説明しておくことは重要です。

UVPに加え、SNSを駆使して差別化を図ることが重要です。
お客様の購入へのハードルを下げることにもSNSがひと役買うと
思います。

大切なのは「他社と比べられない、強烈な差別化をすること」
で、UVPを作るメリットもそこにあります。

中小企業が、ネットビジネスで
商品の特徴・性能・価格などで、
他社と差別化するには限界があります。

大手が参入してきた瞬間、資金力・社会的影響力
信用力などで劣る中小企業は競争に勝てなくなってしまいます。

商品の性能や価格競争だけでは大手に勝てないから
UVPやSNSを駆使した差別化が大事になります。

通販ビジネスやD2Cブランドにおいて企業は、
それ以外の要素を使ってお客様に
影響を与えていく必要があります。

エビデンスやパワーは大手企業に
とって有利なので、そこで勝負すると
大手企業が参入した途端に競争に負けてしまいます。

しかし、ストーリー・文化・カルチャーの世界ならば、
中小企業でも大手企業に
対し同じ土俵で戦うことができるのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。