本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
本当に意味があるのか?
お付き合いであるクラウド顧問コンサルティング
会社に登録をさせて頂きました。
そうしたら、こんなメールが届いていました。
2019年5月より一般企業様よりご参画をいただき、サービスが本格的にスタートとなりました。
それに伴いまして、顧問様と会員企業様のお仕事のマッチング率を高める為に、
顧問登録情報の更新・追加のお願いをいたしております。
会員企業様は、キーワードで顧問様をお探しするため、
「アピールポイント」や「強みとするご人脈」を追加いただくと検索結果にヒットする確率が高まってまいります。
強みとするご人脈につきましては、過去にご活躍されていらっしゃった業界の方は勿論のこと、様々な業界の方をご登録いただくと大変お強みになります。
これは、もはやコンサルティング支援業というより、紹介ビジネスに近い
権利ビジネスみたいなイメージを持ったのは私だけかな?
もう人脈だけではビジネスになるのは少ないように
思っているのですが、まだまだ使えるのかな?!
本題へ
通販のLTVを上げるのに、同梱物やステップメールを見直せばなんとかなる、と思っている方も多いようです。
しかしながら、同梱物でだけ感謝を伝えても本当の感謝は伝わらないのです。
今回は、そのメカニズムについてお話をしたいと思います。こんなことありませんか?
お金を使った時だけ、「ありがとうございました!」と言われても、そりゃ、お金を支払って買い物をしたんだから、当然、表向きは、ありがとうって言うよね」と感じるのが普通ですよ。
この部分にているところがあります。当然、この場合のシーンは、この会社は私が購入していることを本当に感謝してくれているんだな?とまで思ってもらうことはありえません。
もう少しイメージして頂きやすいようにします。
例えばこの2つだとあなたはどちらが感謝されていると感じますか?
では・・・
1)定期期購入の同梱物にお礼のお手紙が入っている
2)定期購入の同梱物が届いた日と別日に素敵な封筒に入ったお礼の品とお手紙が届いた
もちろん2)のほうが感謝されているように感じませんか?感じないとすると、少し心は歪んでいるかもです。笑
同梱物でだけは、お客様に感謝を伝える行為はお金が必要な時だけ、お礼を言う店員さんと同じな訳です。
もっと言いますと、お小遣いをもらった時だけ「ありがとう!」という娘と同じな訳です。
そうではなく、普段からお父さんと仲良くしている娘であれば、お小遣い以外の時にでも何か娘から依頼があれば、お父さんも快く対応してくれるはずです。
目に見えない通販ビジネスでも同様なんです。
連絡を多くとればとるほどリピートされ、購入額も増えるといったRF値の法則があります。
ただし、ついでに事務連絡的な行為のみを取るだけでは不十分です。
このアイディアはすぐにでも実行できるのですぐ実践してみてください。
効果が高いので。
今まで同梱していた運用にプラスオンするのです。
- お礼のお手紙を別送にする
- ニュースレターを別送にする
- 関連商品の案内を別送にする
- お客様の声を別送にする
- お試し商品を別送にする
など沢山のアイディアが思いつくはずです。いくらでもテストするネタがあることがわかります。
効率の良いテスト方法は優良顧客から試すということです。
でも、別送は、郵便代や送料がかかるからちょっと、、、と、あなたは思っていませんか?
これは、損して徳を取れがわかっていないのです。私も最初はそう感じたことがありました。できるだけコストを抑えたいですよね?
でも、安心してください。
テストを抑えながらこのテストをする方法があります。
それは。。。
優良顧客からテストをする方法です。これまでのもこのブロフで何回もお伝えしてきたように顧客ランクの高い人からテストをしてみればいいだけです。
まずは優良顧客の方からテストをしてみてください。
顧客ランクの高い人から順にテストをしていき、どんどん顧客ランクを一般顧客に下げていくことで、ここより下のランク層の顧客にこの販促をしても意味がない、という係数のKPIがわかります。
あなたの会社にはリスクは全くありません。美味しい顧客層の売上だけに焦点をまずは、充てれば良いのです。
これは既存向けの施作なので「売上」というより「利益」に直結します。今すぐあなたの通販ビジネスにも取り入れてください。
【追伸1】
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【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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