成功するネット通販の 価格戦略のテクニックとは?!

通販コンサルティング会社の通販コンサルタントの専門家が、成功する通販のビジネスモデルを確認するポイントは7つあります。(1)商品の品揃えFMB(2)購買サイクル(3)調達&仕入れ先の原価(4)価格戦略(5)広告効率(6)ファネル化 (7)体験価値&情緒的価値、です。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

良くLP(ランディングページ)の構成に関する質問をがあるので
質疑応答という感じで簡単に共有しておきます。

ランディングページの構成は、AがBに変化する、ターゲットに与える変化を
擬態語・擬音語を入れて書いていきます。

実際には、ヒアリングするとよいです。
そのヒアリングした内容をもとに、商品開発のストーリー語ってみてください。
商品のストーリーとは、商品誕生の秘話、そしてビジョンからのその想いです。代表者のメッセージや開発者のUVPメッセージです。

詳しくは、こちらにご参加してみてください。
https://tsu-han10.jp/lp/lp13/

本題

成功するネット通販を設計するには、安く見えるような価格戦略は重要になります。

そのためには、ネット通販で、あなたが買わない場合の損失をシミュレートすることが重要です。

見込客を行動に駆り立てる欲求には、得たい欲求と避けたい欲求の大きく2つが存在します。

そして得たい欲求に比べ避けたい欲求の方が強烈です。その結果、人間を衝動的に動かす力があります。

理由は死を避けるという本能的なところからきていると考えられています。

よって、今回は見込み客の人が行動する理由はたった2つしかないその行動心理について共有したいと思います。

人に何かを売ろうと思うなら、人がなぜモノを買うのかを理解しておく必要があります。

私たちが何か買うとき、そこには満たしたい欲求やどうしても避けたい悩みが存在しています。

購買行動以外の人間の活動には、

・人と話している時
・仕事をしている時
・ひとりでいる時

なども、常に何らかの欲求や悩みからの脱却に基づいて行動を決定しています。

その欲求や悩みこそが購入の本当の理由であり、この失うという恐怖心に働きかけて、価格を安く見せる方法があります。

具体的には、今日この商品を買わなければ、今後割引がないので、無駄な出費が増えることを説明するわけです。

いわゆる、期間限定・時間限定・数量限定などのオファーはまさにそうです。ダイエット系のサプリメントを例にしましょう。

もし今日、ジムへ通った後に一定量の燃焼系のサプリを飲まず、決断しなかったとしたら、今後どれほどの無駄なお金を払うことになるのか、その生涯損失を試算してあげます。

他のダイエットサービスへのお金を使い結局うまくいかないケースが考えられます。

更に、病気になるリスクが増えることで医療費の負担が増えるケースも発生します。

さらに悪いことに、食費がさらに増えて家計を圧迫し続けるケースすら発生します。

また、ネット通販でよく使うテクニックがあります。それは、1日当たりの金額に換算することです。

長期的に使える商品の場合、価格を細かくすることで安く感じてもらうテクニックがあります。

例えば、ダイエットサプリの価格を伝えるときに、月々 3,000 円です、と伝えるより、

30 粒、30 日分のサプリが入っているのでなんと、1日あたり わずか100 円です、と伝えた方が、イメージしやすいですし、大した出費ではないような印象さえ与えることができます。

さらに、缶ジュース 1 本分より安い値段です。など、比較検討させることさえ可能なんです。

ジュース 1 本我慢するだけで OK です。などのようにキャッチーはとても

感情に訴えるワードになります。

このように、商品の生涯価値を伝えることで、更に安さを伝えることが可能になります。

安い雑貨の椅子をネット通販で買ってもすぐ壊れて買い換える必要が発生します。

よって、高額家具専門通販のように十数万の椅子でも、10 年使える良いものを買えば結果的にお得になる、という説明ですね。

家具など長期的に使う商品の場合、このような説明で価格の妥当性に説得力を持たせることが可能になります。

長く使えば使うほどお得になるというわけです。

更に、支払い方法の中でカード決済などの分割回数を可能にすることで安くイメージさせることも可能です。

分割することで 1 回あたりの金額を小さくし、支払い可能な価格帯であるとお客さまに感じてもらう方法です。

1回あたりにすると、支払い負担が急激に軽くなったような気になります。

あくまでも、気持ちの問題ですよ。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。