モノありきの売り方はもう通用しないというのが事実。

モノありきの売り方はもう通用しないというのが事実。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

モノありきの売り方は、もう通用しないというのが事実です。

通販企業においても、スマホの普及など、Web 環境を取り巻く
時代の変化に合わせて、クリエイティブの世界も必然的に進化し
ています。

特に顕著に感じるのが、モノの売り方の変化です。

Web通販の発展とともに、参入企業が増えると、
同ジャンルに複数の競合製品がひしめき合う状態が発生します。

通販企業からすると、差別化を図るためにこだわりの成分や
業界初の技術アプローチなど、ライバル製品との違いを打ち出すの
は当たり前の話なのです。

しかし、ユーザーからするとどこがどう違うのか、
よくわからないのが実情です。

消費者からすると、似たような製品があり過ぎて、
正直違いがよくわからない!
というのが心の声なのではないでしょうか。

製品の機能性や価格をシンプルに比較するこれまでの売り方では、
どれを選べばよいかわからない。

特定の製品が欲しくて検索しているはずなのに、
自分が本当に欲しい製品が何なのか?
それが見極められないのです。

今までの成功パターンは、機能性や価格をアピールするだけで
売れるというそんな時代もありました。

私が通販ビジネスを支援し始めた 2012 年当時は、機能性や
価格などの「目に見える」製品特徴をまとめて提示する売り方が
多かったようです。

Web 通販が今ほど普及していなかったので、当然ライバルも
多くありませんし、迷うことなく、購入の意思決定がカンタンに
できたわけです。

機能性や価格など、製品特徴をアピールする「The 通販」的
な売り方は、ブランド独自の世界観の中でさらっとセールスを行
う、メッセージ性を重視した売り方と言えます。

消費者にとってのブランドイメージは、多くの場合、LPなどのWeb で
最初に出会うクリエイティブメディアで決まるからです。

ですが、最近になってブランドイメージに影響を与える売り感
の強い表現は控えめになり、ブランド認知拡大を意識した
売りながらブランディングするLP が一気に増えました。

その傾向は 2019 年、より顕著になっている印象です。
ブランドとセールスを両立すると、LTV も上がります。

その象徴といえるのがクラウドファンディングで、
エシカル消費やSDGsや環境系に優しいことを売りにしながら
ブランディングする新しい通販(販売方法)は、

結果としてもう1つ大きな副次的効果を生み出し、
定期購入以外での LTV を向上させています。

機能性や価格で製品を選ぶお客様は、ほかに優れた機能性や
おトクな製品を見つけるとすぐ目移りして、
ライバル製品にカンタンに乗り換えてしまいます。

一方、売りながらブランディングする新しいタイプのクラウド
ファンディングについては、ブランドの世界観や考え方に共感し

て買った支援者は、事業者側が自社サイトを展開したときに既に
ファンになってくれているという、目新しいタイプのデータが見
られました。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。