成功するネット通販の秘密

成功するネット通販の秘密

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

デザイナーより、構成案が提出されました。

テキストの精査・メインヴィジュアルの工夫については
デザインレベルを制作する際にまだまだ強化可能ですが、
全体の流れ・内容としては十分な出来だと思います。

こちらのランディングページ構成案について
○流れ
○文脈
○各テキスト
○必要なセクション(章立て)が入っているか

これらについて、しっかりチェックし、
訂正・修正箇所がある場合はご連絡ください。

修正内容のチェックバックを頂き次第、
デザイン作業へと着手させていただきます。

スケジュール通り進めるためには、
可能な限り明日中の確認をお願い致します。

成功するネット通販のディレクションは生々しいですよね!

本題へ

成功するネット通販をPDCAして対策をおこなう順番について共有します。

1.アクセス数とクリック率
2.購入率(CV率)
3.客単価

の順番でおこなってください。

それはなぜなのという点についてお話をします。どんなに良いネット通販でもお客さまが来てくれなければ売上は発生しません。

まずはランディングページへの集客になります。そしてお客さまが来てくれるようになったらそのクリック率との関係性を見ます。

お客さまは、統計的には800以上必要になりその中で後述する基準をクリアーするためには、クリック率は1%以上になります。

そして注文してもらえるようになったら顧客単価、というように順を追って対策を進めていくのがよいです。

それぞれの要素の代表的な対策方法をご紹介いたします。

アクセス数(集客数、訪問数)
・SEO対策
・リスティング広告
・SNS
・同梱物
・ステップメール
・ブランドブック
などがあげられます。

この中でも特にSEO対策とリスティング広告が主なマーケティングαの集客対策になりますが、目的は違います。

SEOは、キーワードで上げます。一方、リスティングは広告になります。

しかしSEOは対策をおこなってから効果が出るまでに一般的には4~6ヶ月くらいかかるのですぐに結果は出ません。

よって、中長期的な対策になります。

逆にリスティング広告は短期施策として効果を出すことができるため、ネット通販を開業して間もない場合には、SEO対策をおこないながら効果が出るまでの集客不足を補うためにリスティング広告を併用してください。

次に、購入率を分解します。

その中でも
・コンバージョン率
・転換率

が重要です。

そのためには、

・商品価格
・魅力的な商品画像
・商品の説明
・決済方法(お支払い方法)
・特典オファー

・かご落ちの改善など、さまざまな施策があります。

一般的にネット通販の購入率は平均で1~2%といわれています。

改善方法は大きくTOPページとボディー部分に要素を分けることができますが、とにかくTOPを最重要課題として改修していくことから始めてください。

顧客単価を上げる方法はこのような方法があります。

・クロスサーブ(セル)
・アップサーブ(セル)
・セット商品
・送料無料

が主な方法となります。

クロスサーブ、アップサーブについて説明いたします。

その中でも特に、アップサーブとは、一緒によく買われているものや関連商品などをレコメンド(おすすめ)するなどの方法として設計されています。

具体的なイメージは、Amazonでよく見るこの商品を買った人はこんな商品も買っているのをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

さて最後にご紹介した「3つの大事なポイント」を整理してみましょう。

ポイント1:成功するネット通販になるため現状を把握する
ポイント2:ネット通販の課題点を見つける
ポイント3:見つけた課題の改善をおこなう

これが成功するネット通販の秘密の基本の流れになります。やみくもにアクセス数や購入率や顧客単価を上げる対策をおこなうのではありません。

知識を知恵を変える必要があります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。