新しい生活様式で必要なオンライン化のその後は?【デジタルシフト】

新しい生活様式で必要なオンライン化のその後は?【デジタルシフト】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

九段下に印鑑証明書を取りに久しぶりに
電車に乗りました。

しばらくは、クルマでの移動しかしていません
でしたが、ソーシャルディスタンスを心がけて
銀座の事務所まで移動もしました。

思ったより人の往来は少ないように
感じました。

本題へ

新しい生活様式の中でオンライン化は
有益なコンテンツが更に重宝されます。

質の高いコンテンツを継続的に
提供することで読み物やSNSを
通じてコミュニケーションをとれる
機会が多くなりました。

オンライン化が恒常化しています。

しかしながら、オンラインのコンテンツでも
長く付き合える関係性を築くことが
できるようになっています。

そして、オンライン化がネット上に積み重なることで
検索エンジンからの評価も高くなり
SEO対策にもつながってきます。

具体的な方法は、
コンテンツマーケティングにヒントがあります。

一般的な方法はブログやコラム記事の掲載です。
自社メディオのオウンドメディアなどはとても
有効です。

その際に気をつけたいことは、
商品の宣伝や日記ではいけません。

消費者の悩みやニーズに応えられる
ような問題解決のコンテンツの内容にすることです。

その結果、ネット通販を利用している顧客はもちろん、
そのような記事を読みたいという人も
自社のサイトに呼び込むコンテンツからネット通販へ
という流れを作ることができます。

コンテンツマーケティングは短期的に
成果を上げることは難しく労力も
かかってしまいます。

コンテンツマーケティングのキモは
・どの商品なのか?
・どんな理由なのか?

などを小見出しのタイトルに書くことを意識してみてください。

それ以外には、
成功するオンライン通販のリピート
のポイントはこの9点になります。

【1】ターゲットは絞り込む
【2】顧客視点に立った内容にする
【3】顧客が読みたくなる時流をフックにする
【4】ソーシャルメディアを活用して情報を発信する
【5】説明文では商品やサービスの使用感を伝える
【6】動画を活用する
【7】誰が商品やサービスを製造し販売しているのかを伝える
【8】メルマガのタイトルでは数字を具体的に書く
【9】アフターフォローは、こまめに連絡を行う

オンライン化で重要なことは、
アフターフォローを積極的に実施することになります。

商品やサービスを購入して頂いた
後にこまめに連絡を行うことです。

3週間(21日間)が勝負と言われているように、
購入後には「商品は届きましたか?」

1週間後には「使用してみていかがですか?」
とその時々に合わせて連絡だけでも、
フォローを受けた顧客は
オンラインを超えた
温かさを感じることができます。

顧客は商品を実際に手に取って
確認することができないので、

どうしてもイメージと違うと
いった問題は出てしまいます。

購入後のアフターフォローをしっかり行うことで、
顧客から感想の声をもらえたりします。

このフォローメールの仕組みは
21日間プログラムという、経営コンサルタント
神田昌典先生のノウハウを導入しています。

これは、一度買ってくださった方に、
商品の発送後3日後ぐらいにプレゼントや
手紙を出して印象付けることで記憶してもらうこと。

その結果、リピート率を向上させるというものです。
21日間で人の気持ちが冷めるそうなので、
21日以内に行うことが重要です。

このような積み上げから
このネット通販のショップ良かった
次もここで買おう
と思ってもらえるような
密な関係を築ける
ように工夫をしてみてください。

つまりオンライン化の後はとても
重要ということです。

緊急ライブ
【新しい生活様式下でのオンライン通販】
Withコロナ・Afterコロナにおけるデジタルシフト戦略

27日の20時からです

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。