新しい生活様式、デジタルシフト時代に必要な戦略思考とは?

新しい生活様式、デジタルシフト時代に必要な戦略思考とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

新しい生活様式下での
デジタルシフト通販戦略について
ライブでお話をいたします。

緊急ライブ
【新しい生活様式下でのオンライン通販】
Withコロナ・Afterコロナにおけるデジタルシフト戦略

当日、見れない方は録画を見て頂ければ
と思います。

本題へ

さて、新しい生活様式がスタートした
日本列島ですが、ニュースでも
K値0.25以下 大阪大学
核物理研究センターの中野先生が
発表されていました。

K値の推移を読み解くと、
日本ではコロナ感染が

収束に向かって順調に
進展していることがわかるそうです。

先生曰く、簡単な統計学から
導くことが可能だとピンとした
そうです。

通販ビジネスにおいても有効な統計学
について少し共有したいとおもいます。

統計学を定義すると、

ある1つの群のデータに対して
その性質を調べたり、

あるいは手持ちのデータから
もっと大きな未知のデータや
未来のデータを推測するための学問です。

私がわかるようにサルでも
わかるレベルに置き換えると

数値の特徴から将来を予測・類推する
ことだと定義をしています。

我々は、このコロナの進行が進む社会の中で、
様々な情報(データ)を得ることが出来ます。

しかし、データはそのままでは理解しにくく、
役に立たないものもあります。

3密・2メートルのソーシャルディスタンス・接触率を80%ダウン
させるなど、具体的なフレーズは、
すべて数値に置き換えています。

これらのデータは、分かりやすい表現や数値に置き換えて、
初めて理解できるものに変わります。

その結果、人を動かす指針になり生きるスローガン
に変わるのです。

そのデータを「生かす」ために必要なのが統計学
だと認識してもらった良いでしょう!

しかしなが、統計学といっても様々な種類があります。
ビジネスに役立つ代表的なものは次の3つになります。

1.記述統計学
2.推計統計学
3.ベイズ統計学

○○の平均は記述統計学の一種です。
テストの平均点や業界の年収などは
記述統計学を使っています。

推計統計学は、集められたデータは
大きな母集団の中の小さな
標本に過ぎないと考えます。

NTTドコモさんが位置情報から割り出して
どのくらい人が減ったか否かの数値を出して
いました。

これこそ、推定です。

全員がドコモのスマホは使用していませんが、
全体の45%を占めていると全体像が見えてきますよね
という考え方です。

一方、ベイズ統計学は全く違う考え方です。

標本を必ずしも必要としないしデータ不十分でも
何とかして主観確率を扱います。

・記述統計学
標本に見られる特徴をわかりやすく表す。

・推計統計学
標本を分析して、母集団について推測する。

いずれにしても統計学の解析の大きな目的
の一つはマーケティングです。

よってデジタルシフトに移行するにしたがって
数値によるKPIがより必須になっていきます。

Googleアナリティクスのみならず、
顧客に価値提供ができているか否かも
・NPS指数
・Kファクター
などがあります。

このあたりの数値を制することがデジタルシフトの近道
になっていきますし、また戦略思考がより
求められてきます。

既存×既存から生まれるアイデアに数値で武装する
のがより鮮明になっていくと予測されます。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。