日本の中小企業の命運を握るDXの本質とは?【アフターデジタルの世界】

日本の中小企業の命運を握るDXの本質とは?【アフターデジタルの世界】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

沖縄では花粉症はなく、すっきり
鼻詰まりもなく快適でしたが、
東京に戻るとすぐに鼻水がとまりません。

アレグラも効かず苦戦をしています。

本題へ

アスターデジタルという書籍の中にも記載
されていますが、オフラインとオンラインの
境目がなくなりデジタルが隅々まで浸透してきました。

更に、アフターデジタルの世界は
コロナの影響でさらに加速をしています。

そもそものアフターデジタルを
読み違えている企業が多いです。

従って、短時間で効率的に良質な
インプットを提供し行動に移す
ことをテーマにお伝えできればと思っています。

あなたの会社やビジネスの
中長期の方向性を考える際にデジタルは外せない
大きな潮流なのでぜひ活かしてくださいね

アフターデジタルとは一言でいうと
オフラインとオンラインの境目がなくなり
オンラインを主として
顧客体験を再構築していく世界です

アフターデジタルを語る上で
重要な3つのポイントがあります

1行動データ
2状況ターゲティング
3バリュージャニー(顧客と接触する頻度)

アフターデジタルの世界ではアプリやSNS
WEBサイトのオンラインでの接点さらには
スマホやIOTのセンサーを活用が可能です。

オンラインを基軸にして従来とは
比べ物にならないほど接点が増えています
こうした接点を個人IDに紐付けることに
よりかつてはオフラインでしかお客様
の行動は分かりませんでした。

オンラインも含めて全方位的にお客さんの行動データをため
活用することができるようになるんです。

2つ目の状況ターゲティングは、
データを貯めることで
大きく変わるのがターゲティングです

今までの常識は、
性別や年代など属性により顧客を分解して
自社の商品やサービスをマーケティングして
いました。

しかしデジタル化により
行動データが貯まるようになると
状況によるターゲティングが可能となりました。

ますます、収集ができるデータは多岐にわたります。
行動データを活用することで
状況を多面的に捉えることができるんです

最適なタイミングで最適な形で
コミュニケーションを取ることで感動するほどの顧客
体験を提供することが可能になります

3つ目のバリュージャニーは、
行動データを取り
状況ターゲティングを行う上で
重要なのは顧客と接する頻度です。

顧客データを活かす
ことで顧客体験が高まっていきます

そのため従来の売り切り
スタイルである商品販売方の
ビジネスから顧客と継続的に関係
を作る体験提供型のビジネスが
優位になっていくんです。

結果としてバリューチェーンから
バリュー ジャーニーへの変化がおきるのです。

今までは、
製品を販売するというゴールに向けて
製品を企画し生産し
販売するというバリューチェーンが
最重要視されていました。

しかしこれからは製品を販売することが
ゴールではなくスタートとなります。

製品を販売した後であっても
デジタルにおける多様な設定
やリアル店舗での接点を通じ
行動データを蓄積し顧客体験を
より良くしていくことが求められるんです。

行動データを蓄積し状況ターゲティングを
することで全体の顧客体験をバリュー
ジャーニーとして構築するということが
アフターデジタルでは重要となります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。