成功するネット通販の秘訣は、この5つの質問をするだけだ!

成功するネット通販の秘訣は、この5つの質問をするだけだ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

よくある中で、私が思うことがあります。それは
「結局なんなのか?」

ということです。
全部あわせて結局何が言いたいのか?
全部ひっくるめるとどうなのか?

このとき、ターゲットリサーチが物を言います。
ベネフィットの中でもニーズのあるものに方向の軸を置きましょう。
そんなやり方の一部を公開します!

本題へ

私のグルコン通販塾のプログラムは、この3ステップの方法論をベースに設計していますので共有いたします。

ステップ1
・「5つの質問」に基づくステップで言語化する
ステップ2
・「自社の強み」と「顧客」へのフォーカスする
ステップ3
・通販マーケティングの重要性

の3つの要素を文字化してしっかりと組み込んでいます。

ステップ1
・「5つの質問」に基づくステップで言語化する

まずは、5つの質問ですが、この5つで通販を経営することがイメージできる戦略策定ができます。単なるテクニックからの脱却が可能になります。

1.WHY:使命は何か
→ミッション

2.WHO:われわれの顧客は誰か
→ペルソナターゲット顧客

3.WHAT:顧客にとっての価値提供は何か
→提供価値
→UVP:Unique Value Proposition

4.WHERE:われわれにとっての成果は何か
→ビジョンと目標&ゴール

5.HOW:計画は何か
→経営計画&実行計画

というものです。
なんだ!5W1Hではないか?

と思ったと思いますが、ここがポイントなんです。

これらシンプルな質問こそが、経営戦略と実行について押えるべき基本です。

私のグループコンサルのワークショップでは、この質問に順次、文字化してアウトプットをしていきます。文字化することで、次第に戦略を明確に浮かび上がらせていきます。

そして、一貫したストーリーを創り上げて行くのです。

その結果、最終的な実行計画まで具体化していきます。

ステップ2
・「自社の強み」と「顧客」へのフォーカスする

成果をあげるネット通販の経営者は、その人の強みを生かすことが上手です。彼らは弱みすら、強みに置き換える能力があります。

成果を上げるには、利用できるかぎりのリソースを強みに変換させる必要があります。

強みこそが機会です。強みを生かすことが、最大の武器になります。組織の特有の目的である」と述べています。

この言葉は個人の成長に関するものですが、ネット通販の会社という組織についても全く同じことが言えます。

P・ドラッカーさんは、『現代の経営』の中で事業の目的として有効な定義はただ一つでそれは、顧客を創造することである、述べています。

また、マネジメントの中では、
・企業とは何かを決めるのは顧客である
・顧客こそ企業の基盤であり、企業を存続させる

とも述べされています。

この2つの言葉こそが、ネット通販の顧客視点を習慣化させる凄い言葉だと個人的には思っています。

私のコンサルティング支援の中では、内部資源である企業の「強み」に着目し、外部環境である「顧客」に対していかに独自の提供価値
(UVP:Unique Value Proposal)を設計すべきか徹底的に検討しています。

そして、ネット通販のLTVを高めるために持続的に購入してもらう体験や顧客と一緒に成長させる戦略を策定します。

ステップ3
・通販マーケティングの重要性

顧客に体験価値を通して今までとは違った精神的満足感を与えることによって、通販を科学的にマーケティングすることが重要です。

そのためには、顧客をよく知って理解し、商品&サービスが顧客にぴたりと合ってひとりでに売れてしまうようにし、販売を不要にしてしまうファネル化こそ最高の流儀だと考えています。

顧客に対する独自の価値提供(UVP)を検討する中で、顧客の本質的な悩みやニーズを把握し、いかに従来とは異なった視点での価値を創りあげていくかを、特に重視します。

まさに、体験と通販マーケティングのファネルこそが、戦略を作る最大のポイントだと考えています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【6】セミナー&説明会の風景
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。